花王・みんなの森づくり活動、2016年度助成対象団体を募集

2016年8月2日 11時00分

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、オリジナル緑化プログラム「花王・みんなの森づくり活動」(公益財団法人都市緑化機構との協働プログラム)の、2016年度助成対象団体の募集を8月1日より開始いたしました。

「花王・みんなの森づくり活動」は、市民による緑を守り育てる活動を支援する助成プログラムです。次の世代によりよい環境を引き継いでいくことを目的に、2000年に創設され、これまでにのべ426団体を支援してまいりました。

次の世代によりよい環境を引き継いでいくためには、緑豊かな環境を創出する環境づくりと、それを育む人づくりの両面が大切です。また、短期間では大きな効果が表れにくいため、長期的な視点を持って取り組むことが重要です。そのため、プログラムでは、『森づくり活動分野』と『環境教育活動分野』の2つの分野を設け、助成先となる各団体に対して、3年間の継続助成を基本とする計画的な活動への支援を行なっています。

助成を受けた団体からは「継続した支援により、活動の選択肢が増え、会員からも積極的にアイディアが出るようになった」「企業や各種団体などボランティア参加者間の交流が増え、様々な分野での活動の輪が広がり、社会貢献や地域活性化に向けて切磋琢磨している」「外部の方々が活動を評価してくださることが多くなり、会員間の結束が強まった」などの声をいただいています。

花王は、「次世代を育む 環境づくりと人づくり」をテーマに社会貢献活動を行なっています。今後もさまざまなステークホルダーとともに、環境への取り組みを推進してまいります。

プログラム概要

森づくり活動分野環境教育活動分野
対象団体森づくり活動に関わる団体
(国内での活動に限る)
環境教育活動に取り組んでいる団体
(国内での活動に限る)
活動内容植樹や樹木の管理、里山や雑木林などでの保全と復元活動など緑地や里山をフィールドとした環境教育活動で、植樹や里山保全活動などを通じて環境を大切にする心を育む活動など
助成期間2017年3月~2020年3月(3年間)
助成金額1年目50万円(2年目50万円、3年目25万円)を上限に助成
助成件数15~20団体
選考方法応募書類に基づく書類選考
応募受付期間2016年8月1日~10月14日(当日消印有効)

募集から助成までの流れ

【募集】
2016年8月1日~10月14日(当日消印有効)

【選考】
2016年11月~2017年1月

【助成先決定】
2017年2月下旬

【助成期間】
2017年3月~2020年3月

【目録贈呈式】
2017年4月~5月

選考方法

専門家や実務経験者で構成する選考委員会(委員長 蓑茂 壽太郎[みのも・としたろう] 東京農業大学名誉教授)において決定いたします。

募集に関するお問い合わせ先

公益財団法人都市緑化機構 花王・みんなの森づくり活動助成事務局
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2-4田村ビル2階
TEL: 03-5216-7191  FAX: 03-5216-7195
e-mail: midori.info@urbangreen.or.jp
https://urbangreen.or.jp/

※詳細につきましては、下記リンクから「花王・みんなの森づくり」活動助成2016年応募要項をご覧ください。

  • お問い合わせ

    花王株式会社 広報部

    電話 03-3660-7041~7042

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

関連情報

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  2. 2位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  3. 3位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  4. 4位 7月1日 10時00分
    ポーラ、1品でマスク・洗顔もできる...
  5. 5位 7月1日 13時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  6. 6位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  7. 7位 7月1日 15時00分
    花王、RNAを常温で安定的に保存・...
  8. 8位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  9. 9位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  10. 10位 7月1日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、温室効果ガス...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ