全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-21
「入浴剤」レシートシェアランキング(2015年10月~2016年3月)
1位 ブランド購入率21.6%
花王 バブ
50代女性
炭酸ガスの働きで血行が良くなり、身体が暖まり、疲れも取れやすい。香りがよく、落ち着くことができる。このお店ではバブが安くばら売りされているので、またあれば買って帰ろうと思い、売場に行った。森と柚子のどちらにするか考え、前回は森を買ったので、今回は柚子に決めた。
30代女性
1回1錠とわかりやすいし、体が温まるから気に入っている。値段も手ごろでいろんな香りがアソートになっているので、その日の気分で香りを選べるところがいい。家の近所のドラッグストアで購入予定だったが、新宿に行く機会があったので、ダイコクに安く売っていたら買おうと思って立ち寄ったら、安かったので購入した。
2位 ブランド購入率9.6%
バスクリン きき湯
30代女性
肩こりや疲労によく効くところ。いつも使用していて、他の入浴剤に比べて一番疲れが取れる気がしたので。
40代女性
濃さを調節できるので良い。よく購入しているので使い勝手が良いし、いつもより価格が安めだったから。
3位 ブランド購入率5.8%
アース製薬 バスロマン スキンケアシリーズ
40代女性
コラーゲン入りであるところ、白濁のお湯になるところ。バスロマンシリーズだけ、特売になっていたから。お湯がにごるタイプが好きで、香りも好きそうなものを選択。コラーゲン入りでしっとりしそうなところがポイント。
4位
バスクリン バスクリン
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率11.8%
- ブランド認知率-.-%
5位
白元 HERSバスラボ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率-.-%
6位
アース製薬 バスロマン
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率-.-%
7位
バスクリン バスクリン ピュアスキン
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率-.-%
8位
アース製薬 ウルモア クリーミーシリーズ
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率-.-%
9位
バスクリン ソフレ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率-.-%
9位
バスクリン バスクリン 薬湯
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |