【クロス・マーケティング自主調査】ドラッグストアでの商品購入に関する調査レポート

ドラッグストアでの商品購入に関する調査
~その商品は目的買い?それともついで買い?~

スーパーやコンビニ同様、我々の日々の生活に欠かせない存在になっているドラッグストア。

商品も、医薬品・化粧品に留まらず、食料品・お酒・日用品・ペット関連品など、その品揃えも多岐に渡っている。

この売上高5兆円を大きく超える市場(日本チェーンドラッグストア発表)で、生活者はどのような買い物意識を持ち、購買行動をしているのだろうか。

本調査では、商品カテゴリーごとに「目的買い」と「ついで買い」の把握。商品決定のタイミングや、店頭検討時のポイントなどを把握することで、生活者のドラッグストア利用実態の一端を明らかにする。

調査方法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 : 関東一都六県に居住する20~69才の男女で
過去1週間以内にドラッグストアで買い物をした者。
有効回収数 : 本調査 2,000サンプル 男女別 x 年代別 で均等割付
実施期間 : 2011年10月11日(火)~ 2011年10月13日(木)

1.目的買いvsついで買い。指名買いvs店頭決定

全ての商品カテゴリーで、「目的買い」が「ついで買い」を上回る。
「ついで買い」が多いのは、「食料品」「ソフトドリンク」「栄養ドリンク」「健康食品」などの食品類と「日用雑貨」。

銘柄決定のタイミングで「指名買い」が多いのは、「コンタクトレンズ用品」「サプリメント」「洗濯用洗剤、柔軟剤、仕上げ剤」。

「候補の中から店頭決定」が多いのは、「ボディ・ハンドソープ、石鹸」「生理用品」「住宅用洗剤」など。「候補なく店頭決定」が多いのは、「食料品」「ソフトドリンク」「日用雑貨」。

2.店内での買い回り行動

ドラッグストアでの買い物時には、目的の商品付近だけでなく、店内をいろいろ見回る者が半数近い。店内を見回る意識はコンビニよりも高い。

3.直近利用店舗

直近で買い物をしたドラッグストアは、1位「マツキヨ」、2位「サンドラッグ」、3位「ウエルシア」「クリエイトSD」。

4.利用の経緯

「買いたいものがあったので、出かける前から行くことを決めていた」者が8割以上を占め、「外出時に見かけて立ち寄った」者は1割に過ぎない。ただし、「チラシ」に目を通してから行く者は少数派。

5.所要時間と購入金額

買い物にかかった時間は、「20分未満」が8割。購入した金額は、「2,000円未満」が6割。

6.ポイントについて

約6割の利用者が「ポイントカード」を2枚以上所有。
「ポイントアップの日」や「ポイントが高い商品」を意識する者(6割)は、意識しない者(3割)の約2倍。

7.購入商品カテゴリー

直近で利用したドラッグストアでの購入商品カテゴリーベスト3は、男性では「市販薬」「食料品」「ヘアケア用品」、女性では「ヘアケア用品」「洗濯用洗剤、柔軟剤、仕上げ剤」「食料品」。

8.商品カテゴリー別購入実態

「目的買い」かつ「指名買い」が目立つ「サプリメント」「コンタクト用品」、「目的買い」かつ「候補内店頭決定」が目立つ「生理用品」、「ついで買い」かつ「無候補で店頭決定」が目立つ「食料品」「ソフトドリンク」「日用雑貨」。

<ドラッグストアでの商品購入に関する調査 調査概要>
■調査方法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
■調査時期 : 2011年10月
■地域 : 関東一都六県
■調査対象 : 20~69才の男女で、過去1週間以内にドラッグストアで買い物をした者
■有効回収数 : 2,000サンプル 男女別 x 年代別 で均等割付
■設問数 : 属性設問12問+本調査16問

■調査内容
□直近利用店舗
□直近利用店へ買い物に行った経緯
□直近利用店へ行く前のチラシへの接触
□直近利用店での買い物時間・購入金額
□直近利用店での購入カテゴリー
□「目的買い」か「ついで買い」か(商品カテゴリー別)
□「目的買い」商品を来店前から買うつもりだった理由(商品カテゴリー別)
□「ついで買い」商品を買う気になったきっかけ(商品カテゴリー別)
□銘柄決定のタイミング(商品カテゴリー別)
□「指名買い」商品の決めていた理由(商品カテゴリー別)
□「購入候補」商品のエントリー理由(商品カテゴリー別)
□店頭決定時の参考情報・重視点
□ドラッグストアのポイントカード所有枚数
□「ポイントUP日」「ポイントUP商品」を意識するか

★本件に関するお問い合わせ先★
株式会社クロス・マーケティング 担当:大島、天井澤(あまいざわ)
東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル6F
TEL : 03-3549-0603 FAX : 03-3549-0232 E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

クロス・マーケティング 消費者調査データは会員限定です。
週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、PDFファイルをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する
ホーム > 調査レポート > 【クロス・マーケティング自主調査】ドラッグストアでの商品購入に関する調査レポート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop