調査レポート

【クロス・マーケティング】年末年始休暇についての自主調査(2013年11月)

◆調査背景・目的

・本調査は年末年始休暇の過ごし方の実態を把握する事を目的としている。
・一都三県と地方、既婚と未婚、性年代別で年末年始休暇の過ごし方に差が出るという仮説のもと調査を実施した。
※本調査では、「離婚・死別」を「未婚」と集約して集計・分析を行った。

年末年始の休暇日数

~年末年始の休暇日数は、昨年と比較して20%の人が「増えると思う」と回答~
【昨年と比較しての休暇日数の増減】では、「増えると思う」と回答した人が20%と、「減ると思う」と回答した8%を大きく上回る。
『ビジネスパーソン』では、24%が「増えると思う」と回答した。
【年末年始休暇の予定日数】では「10日以上」と回答した人が『全体』では29%で最も高い。
『ビジネスパーソン』では、「9日」と暦通りの休暇日数で回答した人が27%と最も高い。
また、地域別にみると『地方計』に比べ、『一都三県』は休暇日数が多い傾向がある。

年末年始休暇の予算

~帰省先の遠い人ほど年末年始休暇の予算が高くなるという結果に~
予算の中央値でみると、『全体』では「¥36,700」という結果になった。
【年末年始休暇の予算/居住地×帰省先別】では、帰省先が遠くなるほど、予算が高くなる傾向にある。
『帰省先なし 計』では「¥28,300」、『帰省先あり 計』では「¥43,000」と、帰省に費用がかかることがうかがえる。
【年末年始休暇の予算/属性別】では、『子どもなし』で「¥28,600」、『子どもあり』で「¥45,400」となり、子どもの有無でも差が開いた。
属性別にみると、最も高かったのは、『男性40~49歳』の「¥47,800」だった。
反対に最も予算が低かったのは、『男性20~29歳』の「¥25,000」だった。

調査概要サンプル

■調査方法 インターネット調査
■調査時期 2013年10月31日(木)~2013年11月4日(月)
■地域 ・一都三県(東京・千葉・埼玉・神奈川)
・東北(青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島)
・九州(福岡・大分・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島)
■調査対象 『一都三県』在住、『地方』在住の20~69歳の男女
※今回の調査では、東北地方と九州地方に在住の人を『地方』在住として定義した。(北海道・沖縄を除く)
■有効回収数 1,100サンプル
■設問数 属性設問13問+本調査15問
■調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・職業・子どもの有無・末子年齢・帰省先の有無)
□ 年末年始の休暇日数の予定(SA)
□ 昨年と比べて年末年始の休暇日数の増減(SA)
□ 年末年始休暇の予算(SA)
□ 年末年始休暇で一緒に過ごす人(MA)
□ 咋年の年末年始休暇の過ごし方(MA)
□ 今年の年末年始休暇の過ごし方(MA/SA)
□ 理想の年末年始休暇の過ごし方(SA)
□ 理想の過ごし方のために足りないもの(MA)
□ 年末年始の一番の楽しみ(SA)
□ 恒例行事の実施状況/咋年・今年(MA)
□ 新年の挨拶の手段/友人・上司(MA)
□ 年末年始に必ず行う事/帰省先・自宅(FA)

★本件に関するお問い合わせ先★
株式会社クロス・マーケティング 担当 : 来條 貴史 (らいじょう たかし)
東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル6F
TEL : 03-3549-0230 FAX : 03-3549-0221 E-mail : sales-inq@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ずクレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

クロス・マーケティング 消費者調査データは会員限定です。
週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、PDFファイルをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  4. 4位 3月31日 13時00分
    ツルハHD、アフターコロナを見据え...
  5. 5位 3月31日 11時00分
    ニベア花王、2023春夏新商品オン...
  6. 6位 3月31日 10時00分
    富士フイルム和光純薬、医薬部外品に...
  7. 7位 3月31日 10時00分
    コーセー、幼少期のスキンケア啓蒙が...
  8. 8位 3月31日 14時00分
    池田物産、天然由来の抗炎症・光老化...
  9. 9位 3月31日 12時00分
    太陽化学、多様化するサンケアニーズに対応
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  1. 1位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  5. 5位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  6. 6位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  7. 7位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 3月27日 13時00分
    資生堂ジャパン、独自開発肌測定「オ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ