週刊粧業マーケット

2015年10月05日発行 10~12ページ掲載

【週刊粧業】2015年入浴剤の最新動向

【週刊粧業】2015年入浴剤の最新動向

価格400円

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2014年入浴剤市場(金額ベース、週刊粧業調べ)は、前年比約3%減の383億円となった。子どもに人気のキャラクター人形入り入浴剤を中心とした「個包装・バラ売り」、リラックス・安眠をキーワードに香りにこだわった「アロマ系」などニッチなカテゴリーが前年を上回る実績を残したものの、ヘビーユーザーで構成されている主要カテゴリーの「粉末」と「固形(錠剤)」が、消費増税の駆け込み需要の影響を受けて前年割れとなったことが響いた。今特集では、関連企業10社(バスクリン、花王、牛乳石鹸共進社、アース製薬、クラシエホームプロダクツ、白元アース、ホットアルバム炭酸泉タブレット、モデーアジャパン、ザ・ボディショップ、メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ)の取り組みを紹介する。

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