連載コラム

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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化粧品業界の転職 -希望を叶える転職をするために-

執筆者:小幡瑞季

株式会社クイック キャリアコンサルタント

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矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

東京農業大学客員教授

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激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

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『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 株式会社DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社㈱ブルームス代表取締役

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中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社㈱ブルームス代表取締役

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新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

株式会社船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

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アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル取締役

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Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

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韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

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化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

株式会社総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー

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2016.04.26 化粧品通販ビジネス実践講座

new第17回 ネット経由のお客様にも、紙でのフォローを!

【週刊粧業2014年6月23日号4面にて掲載】 よく、ネット経由で商品を購入したお客様へは、メールマガジンのみのフォローで良いですか?  という質問を受けます。このような質問に対して、必ず、メールマガジンを使ってのフォローと併せて、ネット経由以外の顧客と同じようにDMを使ってのフォローもお勧めしております。 その理由は、ネットで商品を購入した人が、新聞、雑誌などの紙媒体を一切見ない、ネット以...

執筆者:船生千紗子 (株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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2016.04.26 化粧品業界の転職 -希望を叶える転職をするために-

new第23回 5分で読める、化粧品業界の転職―『一般流通営業』職の転職②

【週刊粧業2014年8月4日号4面にて掲載】 今回も、前回に続いてドラッグストアなどの小売店向け営業を行う「一般流通営業」の転職術を解説します。■一般流通営業のキャリアアップ①管理職を目指す 一般流通営業のキャリアアップのひとつに「管理職を目指す」という選択肢があります。部長やマネージャーといった管理職、もしくは主任やリーダーなど上のポジションを目指す人は多いのではないでしょうか。 社内で昇...

執筆者:小幡瑞季 株式会社クイック キャリアコンサルタント

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2016.04.26 矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

new第8回 韓国化粧品メーカーのアジア戦略①

【週刊粧業2014年12月1日号4面にて掲載】 今回と次回は、アジア地域で存在感を増す韓国化粧品メーカーのアジア戦略についてです。第1回目となる今回は、韓国化粧品の輸出に関する状況と、韓国化粧品メーカーのアジア戦略のベースになっている韓国政府の支援策について見て行きたいと思います。韓国化粧品の輸出状況 2013年の韓国化粧品の輸出額は12億8341万USドル、2009年比で309.3%、20...

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

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2016.05.06 矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

new第43回 化粧品専門店ルートの動向③

【週刊粧業2013年9月2日号5面にて掲載】 今回は、ローカル資本の化粧品専門店でチェーン展開を進めている「百分女人」と「千色店(1000colors)」の動向をご紹介としたいと思います。①百分女人 「百分女人」を展開する南京百分化粧品有限公司は2002年に1号店を出店後、順調に店舗を拡大、2004年に100店舗を突破、2012年12月時点での店舗数は520店舗(うち加盟店420店舗)を展開...

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

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2016.05.06 榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

new第44回 予約を入れるきっかけづくり

【週刊粧業2013年5月27日号4面にて掲載】 多くのエステティックサロンでは、チケット残がありながら、予約が入っていない休眠客を多く抱えています。会計処理の話は別として、新規のお客様がたくさん来ていた時代はそれで経営は成り立っていたのかもしれませんが、今の時代はそうではありません。 いかに一人一人のお客様に長く通っていただけるか。つまり、チケットを全て消化し終わっても、再度チケットを購入し...

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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2016.05.06 化粧品のリテラシー

new第25回 見ずではなく水

【C&T2016年1月号8面にて掲載】はじめに 約71%を水で覆われている地球は、宇宙の「ハビタブルゾーン」である。地球以外の惑星や衛星は、液体の水で存在する例は少なく氷や水蒸気である。液体の水が存在できる温度範囲は高圧ほど広くなる。 NASA(米航空宇宙局)は、火星に今も液体の水が存在していることを裏付ける観測結果を発表したが、火星のような気圧の低い環境では、液体の水は安定的に存在...

執筆者:島田邦男 東京農業大学客員教授

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2016.06.30 激変するコスメマーケット

new第24回 「化粧品も季節に合わせて使い分け!」

【週刊粧業2015年8月24日号15面にて掲載】 最近我が国の夏はとても暑い。そう感じるのは私だけだろうか? そんな中、山形の理容室からスタートした「冷やしシャンプー」が話題になっていると聞いた。いまや日本一暑い埼玉県熊谷市や、その他の地域にも飛び火しているという。これまで化粧品業界はファッション業界と異なって、季節感の取り入れ方がやや穏やか過ぎると思っていたが、こんな商品も出てくると面白い...

執筆者:鯉渕登志子 (株)フォー・レディー代表取締役

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2016.06.30 『女心』攻略データベース

new第54回 「女性の『決断』は0.1秒」

【週刊粧業2014年11月3日号14面にて掲載】 2015年のカレンダーや、ダイアリーが並び始める季節となり、私のまわりには、今年中、あるいは来年に向けて、「決断」をする女性たちからメッセージが届いています。 例えば、大好きなブランド、ラルフローレンジャパンで40代まで働き、いよいよウィメンズの最高責任者のポストが用意されたときに、「運命の人と出会ったの」と、それまで積み上げたキャリアを捨て...

執筆者:中村浩子 (株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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2016.09.07 今日から試せる! PR&販促講座

new第10回 いくつになっても終わらない女性の「モテ」意識

【週刊粧業2015年1月26日号10面にて掲載】 年末はクリスマスや忘年会、年明けは新年会等のイベントが重なるこの時期、とかく女性誌やネットをはじめとするメディアでは、「モテメイク」「愛されヘア」など「モテる」関連の企画やタイトルが踊ります。この女性の「モテ意識」、本音を探るべく調査結果から分析してみました。 弊社で20~50代の女性にアンケートをとったところ、「自分は異性からモテるほうだと...

執筆者:松下令子 美容専門PR・販促支援会社 株式会社DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

2016.09.07 化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

new第10回 新しいアプローチの××

【週刊粧業2014年8月25日号16面にて掲載】 美容イコール化粧品というのはもう昔のこと。最近では、あらゆるアプローチの美容アイテムが登場しています。今回は、そんな新製品をご紹介します。 ひとつめは化粧品会社のオーラルケア「ポーラ オーラルホワイトリンス」(500mL2800円、7月2日発売)です。歯磨きでは届かない部分も隅々までケアできるマウスウォッシュタイプ。コンドロイチンやヒアルロン...

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

2016.09.07 アジア美容リアルレポート

new第9回 ムスリム化粧品市場①

【週刊粧業2014年10月20日号4面にて掲載】 現在アジアの化粧品市場の主役は中華系の華人ですが、今後はムスリム(イスラム教徒)の存在感がどんどん大きくなっていくでしょう。米国調査会社ReportsnReportsが今年2月に発表したレポートによると、世界のハラル対象化粧品及びパーソナルケア市場は2013年から2018年にかけて年平均約13%で成長すると予測しています。 世界で16億人いる...

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社㈱ブルームス代表取締役

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2014.06.13 中国美容リアルレポート

new最終回(第22回) 日中関係と中国の消費者心理について

 2013年11月末に中国が防空識別圏を設定したことで、日中関係に再び緊張が走りました。2012年の反日デモ以来、ビジネス面における回復を実感していた矢先だっただけに残念ではありますが、日中両政府及び米国のとるスタンスから鑑みると、今後もこうしたことが度々起きる可能性は低くないと思われます。  この状況下にあってビジネスを続けていくためには、政治情勢の動きに注意するのと合わせて定点観測によ...

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社㈱ブルームス代表取締役

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2016.09.07 新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

new第43回 業界各社のROEから見る利益獲得構造

【週刊粧業2015年11月9日号12面にて掲載】 公認会計士の五藤です。今回より以前の連載テーマ「公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界」に戻し、会計という視点から皆様のお役に立てる情報を提供していければと思っています。 今回は自己資本利益率(以下、ROE)について取り上げたいと思います。ROEとはReturn on Equityの略で、投資家から集めた資本に対してどれだけの利益を獲得で...

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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2016.12.07 新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

new第9回 現金預金横領全般

【週刊粧業2015年1月12日号6面にて掲載】 第9回では、会社資産を横領する際に一番狙われやすい対象物となる、現金預金についてフォーカスします。横領の対象物としては、換金性の高い現金同等物や有価証券等や、横流ししやすい在庫が狙われることも多々ありますが、横領犯にとっては、何よりも現金預金が対象物として好まれます。 それは、換金行為の必要が無く、その後の足がつきにくいというのが大きな理由とな...

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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2014.09.22 創業原点を未来へ託す

new第25回(最終回) お客さまへの声掛けはタイミングが大事?

 今回は、セレクト系のアパレル企業A社の事例をもとに考えてみたいと思います。  アパレルのなかでも、ユニクロのようにある程度値頃感のある商品をセルフでお客さまに買い物していただくパターンと、少々価格の高い商品をしっかりと説明した上で買っていただくパターンがあるわけですが、A社はどちらかというと後者の部類に入るでしょう。  すでに日本全国にかなりのショップを展開しており、店長のスキルやある...

執筆者:川原慎也 株式会社船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

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2011.12.12 アットコスメクチコミトレンド

new第10回 「11年ベストコスメ大賞からみる生活者の購買意識」

 12月1日、アットコスメでは今年で12回目となる2011年ベストコスメ大賞を発表した。  アットコスメのベストコスメ大賞の特徴は、過去一年間を通じて、多くの一般女性たちから寄せられた100万件を超えるクチコミ投稿を集計して決められた『生』のランキングである点。  我々サイト運営者も結果を操作できないのはもちろんのこと、エントリーの対象が最初から限定されていたり、一部のプロフェッショナル...

執筆者:山田メユミ 株式会社アイスタイル取締役

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2014.01.22 Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

new最終回(第12回) 再見! 次はビジネスパートナーとして

 中国の古いことわざに「酒香不怕巷子深」という言葉があります。これは、よいお酒ならば深い路地の奥まで、そのよい香りで辿りつくことができるという意味です。品質がよいものならば、特に宣伝しなくてもお客さんはやってくるということでしょう。  昔の中国ならばそうだったかもしれません。しかし今の中国化粧品市場は、さながらオリンピックのようです。世界各国の逸品が集まって、あちこちでよい香りを出していま...

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン) LAFASO JAPAN 代表取締役社長

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2012.08.06 韓国ビューティーマーケット最前線

new第10回 韓国化粧品のビジュアル戦略

 化粧品を購入する時に影響を与える要素は口コミ、パッケージ、ブランドネームなどさまざまである。  化粧品は美しさを訴求するだけに、イメージが大事であり、そのイメージを作るのにモデルの役割は大きい。特定の化粧品を思い浮かべる時に、自然とそのモデルを連想してしまうからだ。  その時代に一番ホットな話題となる人気のスターや俳優が化粧品モデルになるのは、今も昔も変わらない。化粧品のモデルをやって...

執筆者:吉田武史 吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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2012.03.14 消費動向から斬り込むマーケティング戦略

new最終回(第7回) 効用を実感できる販売チャネルの条件

 前回までにマーケティングミックスの4Pのうち、Product(製品)、Price(価格政策)、Promotion(販促政策)について紹介しましたが、今回は最後のPlace(販売チャネル政策)です。  Placeとは、どこで売るのか? ということです。広義には店舗か無店舗(通販等)ということから始まり、狭義には同じ店舗であっても専門店なのか百貨店なのかコンビニエンスストアなのかといった業態...

執筆者:大神賢一郎 産業能率大学総合研究所主席研究員

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2016.12.07 化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

new第3回 ネーミングの工夫で化粧品・日用品業界で差別化を

【週刊粧業2015年10月19日号5面にて掲載】 化粧品・日用品業界はブランディング・商標の観点から見ても競争の激しい業界です。だからこそ、ほんの少しのネーミングの工夫が大ヒットのきっかけになったりします。今回は、ネーミングの原則論を押さえた上で、成功事例から学びましょう。 ネーミングの大原則としては、①読み・書き・話し・聞きやすいこと、②覚えやすいこと、③意味やイメージが伝わることなどが挙...

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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2016.04.26 化粧品トレンドを読み解くキーワード

new第1回 ○○部門・売上No.1

【週刊粧業2015年10月12日号5面にて掲載】 これから毎月1回、『化粧品トレンドを読み解くキーワード』と題しまして、今後の商品開発や販売戦略の参考にしていただけるようなキーワードをご紹介できればと思います。 第1回は、新聞やテレビ等で毎日のように見聞きするあのフレーズ、『○○部門・売上№1』です。 『○○』に入る商品カテゴリー(市場)は少し探しただけでも、『美白美容液』(資生堂)、『ニキ...

執筆者:松本 竜馬 株式会社総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー

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