週刊粧業マーケット

2015年11月02日発行 1、10~12ページ掲載

【週刊粧業】2015年下期オーラルケアの最新動向

 【週刊粧業】2015年下期オーラルケアの最新動向

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2015年上期(1~6月)のオーラルケア市場は、前年比11.7%増の約1141億円(メーカー調べ)となった。歯ミガキが前年比11.4%増の450億円、歯ブラシが同13.3%増の239億円、液体が同14.6%増の147億円、歯間クリーナーは14.2%増の85億円、電動歯ブラシは10.4%増の25億円と、いずれもプラスで推移した。この傾向は今後も続くとみられ、2015年は通年で市場が拡大することが見込まれている。「いい歯の日」を前に、関連企業11社(ライオン、花王、サンスター、小林製薬、スモカ歯磨、日本ゼトック、ヱスケー石鹸、グラクソ・スミスクライン、サンギ、NSファーファ・ジャパン、トライフ)の動向をまとめた。

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