週刊粧業マーケット

2016年06月13日発行 11ページ掲載

【週刊粧業】化粧品メーカーのオムニチャネル戦略

【週刊粧業】化粧品メーカーのオムニチャネル戦略

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大手流通企業が相次いでサービスを開始している「オムニチャネル」。化粧品業界においては百貨店などが積極的に取り組んでいるが、メーカーの動きはこれからといったところだろう。こうしたサービスが受けられるのも、物流インフラが整備されていることや、返金・返品サービスが十分に受けられることなどが大きい。国内のオムニ化に向けては、決済や物流などのインフラ整備が欠かせない。今特集では、オムニチャネル戦略を展開するメーカー4社(ファンケル、オルビス、ウテナ、フィッツコーポレーション)を取材した。

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