週刊粧業マーケット

2016年06月27日発行 8~9ページ掲載

【週刊粧業】証券アナリストに聞く2016年下期の化粧品業界展望

【週刊粧業】証券アナリストに聞く2016年下期の化粧品業界展望

価格300円

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2015年化粧品・日用品業界は、訪日外国人による「インバウンド」がキーワードとなり、上場企業の業績を押し上げた。日本人の消費(内需)が気になるところだが、上場各社の2016年1~3月期業績は好調を維持した。16年も引き続きインバウンド需要は拡大傾向にある。しかしながら、各社に手放しで喜んでいる様子はない。インバウンドの勢いを保ちつつ、次の一手を打つことで企業成長の加速を試みる。今年のキーワードは「中国越境EC」を軸にした「アウトバウンドマーケティング」か。業界の上場企業株価を評価する証券アナリスト(みずほ証券・佐藤和佳子氏、クレディ・スイス証券・森将司氏)の見解を、下期以降の展望指標として紹介する。

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