2017年07月03日発行 1、3ページ掲載
今回のアンケート調査では、3年前(2014年)と同様、カテゴリー別の価格動向や購入・使用実態などについて尋ねたのだが、「アベノミクス景気」(2012年12月~)がバブル経済期を抜いて戦後3番目の長さになっても、この調査がターゲットとする20~30代女性の化粧品の購買行動は依然としてシビアであることがわかった。具体的には、スキンケア全般で低価格志向が強まっているほか、スキンケア・メークアップ・ヘアケアの主要11品目中10品目で未使用者の割合が増えた。つまり、この3年で20~30代女性に限定すると、低価格帯へのシフトが進んだばかりか、そもそも使用していない層が拡大するという危機的な兆候が出始めている。20~30代女性が今後の化粧品市場を支えていくベースになると考えると、いかに早くこの未使用者層にアプローチし、掘り起こしを図っていけるかが、市場の持続的な成長の鍵を握るといえる。
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