週刊粧業マーケット

2023年07月17日発行 5ページ掲載

【週刊粧業】どらっぐぱぱす船堀店、グループの店舗運営ノウハウと創業来の価値観を融合させ成長へ

【週刊粧業】どらっぐぱぱす船堀店、グループの店舗運営ノウハウと創業来の価値観を融合させ成長へ

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マツキヨココカラ&カンパニーグループで、都内を中心にドラッグストア「どらっぐぱぱす」や調剤単独店「ぱぱす薬局」を展開するぱぱす(本社=東京・墨田区)は、グループの強みを活かした改装・部分改装を進めながら、ビューティカテゴリーの強化を推進して、1店舗あたりの売上を伸ばしている。同社は、墨田区、江東区などの城東地区と、世田谷区や渋谷区などの城西地区を中心としたドミナント戦略で、ここ数年は調剤併設型店舗の出店も進めている。6月1日に拡張移転した「どらっぐぱぱす船堀店」は、売場面積約200坪の広さを活かし、各カテゴリーの品揃えを充実させるとともに、同社初となる「無菌調剤室」を設置した。オープン後は、強化するビューティゾーンで化粧品が好調に推移しているという。今年4月にぱぱす新社長に就任した河内亮(こうち・りょう)氏に話を聞いた。

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