2023年10月16日発行 28、29ページ掲載
対面による接客・カウンセリング販売を主とする化粧品専門店では、若手経営者・後継者で組織する自主運営組織「NCC若手経営者の会」が中心となって、全国各店舗の成功事例とされる取り組みを共有し合うことで専門店業態の価値向上を図っている。化粧品専門店業態は、活動の軸に据えるタッチアップやカウンセリングができない状況が続いていたが、コロナ禍の落ち着きとともに従来の活動を取り戻しつつある。培ってきた顧客との信頼関係を活かし、売上を大きく落とさずに経営してきた店舗も少なくない。専門店ブランドを展開する各メーカーも、コロナ禍で専門店業態の価値を再評価し、協力体制を強化する動きも見られている。今回は「体験価値の提供」をテーマに光広(岐阜)の広瀬史貴社長、粧苑中央(山形)の鈴木裕士専務、はるみちや(奈良)の奥本壽一専務、田立屋(長野)の大宮小依常務の4名と座談会を実施した。
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