総合企画センター大阪は、2013年4~6月にかけて、ドクターコスメ市場(スキンケア・メークアップ・ヘアケア・ボディケア)について調査を行った。
それによると、ドクターコスメの市場規模は、2012年度で前年度比3.8%増の812億円となった。これは2002年度比92.4%増で過去最大となる。
同市場では2000年代以降、生活環境の変化を背景とした「自称敏感肌」の増加に伴い大幅に拡大。特に近年では、GMSなどの一般ルートだけでなく、ドラッグストアや通販でも取扱いが増加しているほか、ターゲット層を従来の20~30代に加えて40~50代までに拡大していることが市場拡大の要因となっている。
あと26%
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。