週刊粧業2014年9月22日(第2942号)

週刊粧業

カンタンに言うと

週刊粧業2014年9月22日(第2942号)

■特集/韓国化粧品
掲載企業/銀座ステファニー化粧品、ドド・ジャパン、ポップベリー、瑞原(エンプラニ)、ビタブリッドジャパン、オールザットコリア・ジャパン、KAMU
■カネボウ化粧品、「専門店全国セミナー2014」を開催~年間1800万円以上を販売する577店が集結
◎夏坂社長、白斑問題の対応状況・再発防止策について説明
◎業績は、13年下期が13%減、14年上期が8.4%減で推移
◎2016年をめどに新規の美白商品を本格投入
◎商品拡充とカウンセリング強化で愛用者育成
◎店頭プロモーションと新作効果で接客数を回復・拡大
■資生堂、マーケティング改革を加速~「世界で戦い、勝てるマーケター」の育成へ
◎統合的なマーケティング活動に向け「ブランドマネージャー制」を導入
■資生堂、顔の赤みの新たな発生要因を解明
■ポーラ、湿式パウダーファンデーションの新規製法を開発
◎目もとの美しさと角層中の酵素活性に相関性を確認
■ナリス化粧品、近大との共同研究から新美容理論の足がかりとなる成果を報告
■ノエビア、大きな脳血流変動を伴うマッサージ手技を開発
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.20)~実店舗による通販ビジネス活用法
■花王、茶カテキンの「褐色脂肪組織」への作用を検証
◎室内のホコリ中に菌やカビの存在を確認
■ライオン、中高生の生活実態とオーラルケア意識を調査
■「女心」攻略データベース(第53回)~本音を言わないアラフォーの女心(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■ウォルマート上期決算、増収減益と苦戦~米国内の既存店が低迷、国際部門は好調
■P&G6月期決算、微増収増益
■ヘンケル上期決算、為替の影響で減収増益
■ドクターシーラボ、前期増収確保も販路見込みにズレ
■ハーバー研究所、第1四半期は売上高6.4%減
■エイボン上期決算、最終赤字に転落~売上は2ケタ減、北米は営業赤字に
■小売ナビ/ビューティー クリニカル サロン CANDY〈千葉・香取市〉~ヒノキ肌粧品の「REハイブリッドパック」販売コンテストで全国1位に輝く実力店
■特集/デザイン・企画
掲載企業/アトランスチャーチ、グロリアス、大谷デザイン研究所、ココティエ、オーガストプランニングワーク、シルキースタイル、ベネフィツク、デザインフィーチャー、ソフトベンチャー
■ビューティーム、美肌菌を育む「bio suppu」新導入
■ヒット商品 母子手帳/第48回 アート「I2」シリーズ~絹繊維産業に商品開発のヒント
■日本香堂、ギフトショーでココロをカタチにするギフト提案
■ホルス、「ダイエット&ビューティフェア」で新原料をアピール
■矢野経済研究所、中国化粧品市場2兆2500億円に~自然派・オーガニックやフェイスパックが流行
■DHC、美容雑貨の新ブランド「Wearable Cosme」を導入~美容・健康情報サイト「オリーブチャンネル」を開設
■マンダム、動物実験代替法で8回目の国際研究助成金公募を開始
■ザ・ボイス/教育評論家 法政大学教職課程センター長・教授 臨床教育研究所「虹」所長 尾木直樹氏~共感は信頼を生む無限の力 ほか

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