週刊粧業2014年10月20日(第2946号)

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週刊粧業2014年10月20日(第2946号)

■特集/訪販化粧品
◎ポーラ~「ポーラ ザ ビューティ」が業績を牽引、14年上期は新規顧客数が2ケタ増に
◎ノエビア~新認定制度で優良サロンへの支援拡充、スキンケア代表ブランド刷新で若年層開拓へ
◎日本メナード化粧品~教育制度のさらなる充実で、より一層の顧客満足実現に向けたレディ育成を強化
◎オッペン化粧品~新体制以降の取り組みが徐々に形へ、ハイグレードスキンケアの展開で弾み
その他掲載企業・団体/アイビー化粧品、ナリス化粧品、ヤクルト本社、ニューウエイズジャパン、シャンソン化粧品、フォーデイズ、くれえる、日本シャクリー、マリアンボレ、ペレ・グレイス、日本訪問販売協会
■琥珀研究所byヤマノ、山野幹夫会長インタビュー~理研と開発した特許成分で「琥珀美容」啓発、医療分野への参入も視野
■山本香料、BtoCなど新機軸取り込んで活発に
◎既存顧客の聖域は不可侵にトップの発想で商社の殻破る
◎末端の愛用者の声がビジネスの成長を後押し
■ポイントピュール、香港で自社ブランド「Ryuspa」をPR~大道社長「満を持して世界に向けて香港から紹介する」と宣言
◎販売ルートの確保に一定の手応え、アジア展開の拡大も視野に
■アジア美容リアルレポート(vol.9)~ムスリム化粧品市場①ハラル認証について(執筆者:リブラ 代表取締役 沖野真紀氏)
■ニューウエイズJP、新潮流の創出へギア
◎大井次期社長が成功への確かなステップと決意を明示
■ジョンソン&ジョンソン上期決算、増収2ケタ増益~消費財部門は苦戦、調剤部門が好調
■ブランド成功への道筋を語る~連載④ACRO「THREE」
■アライドアーキテクツ、クラウド型DMPの提供開始~ファンサイトを手軽に構築できるシステムをコーセーに提供
■マーナーコスメチックス、米国発・集中保湿クリームの国内定着へTV通販を活用
■エンジェルハート、「ティアリー」の華やかな新香水を発売
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.60)~理念とビジョン
■小売ナビ/シャルレ・ザ・ストア〈大阪府・大阪市〉~訪販の古参が初のリアル店舗へ進出、情報発信と知名度浮上へ着手
■ライオン、「バファリンプレミアム」半年で年間計画を達成
■大日本プラスチックス、高品質の「泡立てネット」を提案
■ヒット商品 母子手帳/第51回 コスメキッチン(マッシュビューティーラボ)「エッフェ オーガニック」~初のオリジナルブランドが快調な出足
■ノエビア、「肌と母親」に関する意識調査を実施~娘世代の2人に1人が母親と「スキンケア商品」を共有
■ポーラ、名前での呼びかけが愛情ホルモン増やすことを発見
■資生堂、組織の一部改正と人事異動(10月1日付)
■花王、人事異動(10月1日付)
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則12、トレンドから生まれた××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■花王と東京芸大、「にほんのきれいのあたりまえ」展を開催
■ノエビア、奄美大島・与路島に「与路グリーンハウス」を開設
■ファンケル、8月度化粧品売上前年実績をクリア
■シーボン、東京新宿に一般向けアンテナショップ開店
■ライオン、「第15回日本感性工学会優秀発表賞」を受賞
■コーセー、「ファシオ」が2014年度グッドデザイン賞を受賞
■ザ・ボイス/ホルス代表取締役 医学博士 薬剤師 三井幸雄氏~トップ自らセミナーに立ち最新原料をアピール ほか

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