■特集/オーラルケア
◎ライオン~「クリニカアドバンテージ」が販売好調、「学べる売場」でケア意識を底上げへ
◎花王~クリアクリーンからプレミアムタイプ、「歯質強化」で歯のエイジングケア
◎サンスター~液体・歯間領域が市場拡大のカギ、ツキイチサンスターは訴求を継続
◎小林製薬~「歯間ケア」の啓発で市場活性化へ、「モヒカンルック」な歯ブラシを提案
◎日本ゼトック~「高機能化」進み自社の強みが活きる市場に、海外からの製造依頼も増大
◎フクバデンタル~「40年目のベンチャー」をテーマに今期は原点回帰とグローバル化を推進
◎スモカ歯磨~「機能」特化で医薬品歯磨の開発視野、「コスミオン」では新販路の開拓進む
■その他掲載企業/サンギ、グラクソ・スミスクライン、ヱスケー石鹸、RBP
■カネボウ、新生の象徴「KANEBO」今秋導入、中長期目標として年間売上300億円めざす
■ライオン、簡便な唾液検査システムを販売開始~2017年には予防歯科実践医院を現在の3倍強の1万6000医院に
◎濱社長「新ビジネスの波及によるオーラルケア市場拡大に期待感」
■東洋ビューティ、宇都宮研究所を拡張移設、継続的な増員を視野に~村山氏「若手ならではのアイデアと発想で『付加価値』を追求する」
◎上野工場でも化粧品GMPを取得、グローバル対応強化へ着々
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.21)~今ドキ女性の美容情報リサーチ事情~SNS数種を使い分け。「ググらない」美活女子たち
■アイメイト、八潮新工場が稼働
■森永製菓、初の通販化粧品が快調なスタート、第2弾商品も
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則29、開運の××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■ジャパン・コスメティックセンター、会員企業の新規事業開拓が進行中
◎欧州全域へと提携範囲が拡大、BCLは初の輸入事業を開始へ
◎新規原料の共同開発もスタート、地産素材を有効活用する企業も
■小売ナビ/プラスエイト(+8) 新宿店〈東京・新宿〉~男性専用の眉毛サロン、利用者増加で出店加速
■特集/除湿剤
掲載企業/白元アース、エステー、ニトムズ
■ファンケル、2016年3月期は戦略的な広告展開で2ケタ増収
◎研究開発力の強化に向け、第二研究所を竣工
◎本格的なマチュア化粧品を2016年秋よりテスト展開
■「女心」攻略データベース(第68回)~癒しを提供するサービス(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■ミルボン、同社初のグローバルヘアケア「milbon」発売へ
◎サロンケアとホームケアの連動で360°美しい髪に
■ブルーベル・ジャパン、メゾンフレグランスが誘う香りの旅へ
◎フレグランスアンバサダーに前田・日比野夫妻
■ヒット商品 母子手帳/第115回 ボビイ ブラウン「インテンシブスキンセラムファンデーション」~冬虫夏草配合の美容液ファンデーション
■ライオン藤津氏、サステナブル社会の実現」をテーマに講演
■アルビオン、マダガスカルの小・中学校に新校舎を寄贈
■再春館製薬所、営業や生産を順次再開、熊本城修復に5億円寄付
■花王社会起業塾、2016年度塾生の募集開始
■ザ・ボイス/ディセンシア 代表取締役 小林琢磨氏~使うことで女性が「誇り」を持てるブランドへ