■特集/香料
◎高砂香料工業~リニューアブル香料素材の本格生産開始、アジアを中心に海外の製造拠点拡充
◎小川香料~海外拠点と協働しグローバルに顧客育成、マスキングや日本ならではの香りづくりも
その他掲載企業/VELUTINA、ライフ食品研究所、ネオネクリエーション
■コスメネクスト、西日本エリアで「需要創造型店」を追求~単一メーカー特化型の新業態は試行錯誤を経て勝ちパターン見出す
◎ネットとリアルの新たな融合へ
◎美容のプロ活用し新たな価値創出
◎旗艦の神戸店は「館の集客装置」へ
■ビーズアップ、化粧品の通販が快調な出足~雑誌とセットで定期販売、3回で会員約1300人に
◎「福袋」がSNSで話題に、アンケートでニーズ探る
◎今秋に会員2000人突破へ、広告で「読者以外」にもPR
■花王、最新技術で「エッセンシャル」刷新~傷んだキューティクルを補修する新「3ステップ」を提唱
◎全く新しいキューティクル補修技術の完成を機にブランド一新
◎価値観の違う女性4人を起用した「トライブ コミュニケーション」採用
■ラ・プレリー、スキンキャビアコレクションにローション導入
■アユーラ、「fサインディフェンス」に高保湿クリーム
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.77)~本当の顧客満足
■全粧協関東ブロック、第64回ブロック大会を開催
◎キリョウ、年間店頭売上30億円めざす「リバイバル計画」を策定
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.38)~賑やかしさの大切さ
■ボビイブラウン、ハイブリッドなオイルミルクを導入
■ブルーベル・ジャパン、二人で楽しむ香り選びを提案
■化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.12)~化粧品戦国時代で生き残る企業差別化の事例と商標戦略(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也)
■小売ナビ/琉球コスメハウス〈沖縄・久米島〉~OEMの独自技術を国内外へ発信、本社・工場隣接地にも新規開店
■特集/ファブリックケア
◎花王~各カテゴリーで新技術取り入れファブリックケア市場の活性化図る
◎ライオン~洗浄力の高さ訴求する超コン洗剤発売、柔軟剤は基本昇華させ高付加価値化
その他掲載企業/P&G、エステー、NSファーファ・ジャパン、岩谷産業
■コーセー、「Beautyフェスタ 2016」を大阪で初開催
■ACRO「THREE」、自社サイトによる通販を開始
■富士フイルム、新開発のレフィル対応容器をアスタリフトに採用
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則31、面白いヘアスプレー(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■ケイズ、従来比で生産能力約3倍の新本社・工場が完成
■ライオン、ピアレス社との合弁契約を解消
■ヒット商品 母子手帳/第121回 ピー・エス・インターナショナル「トリロジーローズヒップオイル」~ブランドの起点となった万能オイル
■ウォルグリーン ブーツアライアンス、経営統合で大幅増益~第3四半期決算、統合効果は通期で10億ドルに
◎米国は増収増益と堅調
◎英国は調剤がやや苦戦
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.23)~年齢とともに高まる大人世代のインナービューティー志向~美容はアンチエイジングから予防医学の観点へ
■ダグラス2016年上期決算、増収増益
■BASF、新顔料ブランド「Colors&Effects」発表
■日本家庭用殺虫剤工業会、事務所移転(7月9日付)
■高砂香料工業、役員人事(6月24日付)
■サンギ、ロズリン・ヘイマン氏が社長に昇格(6月27日付)
■日本石鹸洗剤工業組合、理事長・副理事長人事(5月30日付)
■「女心」攻略データベース(第70回)~50代…「揺れる女心」に注目するなら(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■資生堂、世界三大広告賞で「ゴールドライオン」をダブル受賞
■資生堂、加齢に伴う真皮空洞化のメカニズムを解明
■ザ・ボイス/アダプトゲン製薬 代表取締役 林博道氏~化粧品OEMを新たな柱に粉末化粧料でニッチニーズ開拓へ ほか