週刊粧業2017年3月20日(第3058号)

週刊粧業 2017年3月20日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年3月20日(第3058号)
■特集/紙おむつ
〈子供用〉
◎ユニ・チャーム~「3つの最初の入口」を強化し顧客獲得、市場活性化と育児生活の向上を図る
◎花王~「メリーズ」からSサイズパンツを発売、店頭以外で母親との接点づくり強化
◎P&G~「肌へのいちばんシリーズ」パンツを改良、病産院向けに800g未満サイズ導入
その他掲載企業/大王製紙、王子ネピア
〈大人用〉
◎ユニ・チャーム~軽度から重度失禁までトータルで排泄ケア支援、健康寿命延伸図る
◎花王~消臭力高め「安心の介護」シリーズ改良、「まるで下着」はカラー追加し使用促進
その他掲載企業/大王製紙、カミ商事、フラックス
■林幸千代美容研究所、ムスリム向け大気汚染対策コスメでグローバル市場へ
◎骨気療法の次は「大気汚染対策スキンケア」の伝道師へ
◎業界トップ企業の店舗開拓でインバウンド需要も獲得
◎「日本製ムスリムフレンドリー化粧品」でASEAN市場へ
■資生堂、レチノールでしわを改善する効能効果の承認を取得
■カネボウ化粧品、「KANEBO」のアイテム拡充
■コーセー、「雪肌精MYV」に新製品追加、台湾・香港でも展開
■日本香堂、ギフトショーで香りの真髄提案
■ジバンシイ、昨年は過去最高の売上、スキンケアの新作も
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.83)~お客様が予約を入れるきっかけをつくる
■花王、リーゼプリティア新製品発表会を開催~人気スタイリスト亀恭子氏が春のプチプラコーデを指南
■ヴィトクラス、ハワイアンコンセプトのヘア商材で通販開始
■資生堂、「アネッサ」全品にアクアブースター技術を搭載
◎紫外線を浴びるとシワのたまご「ゼラチナーゼ」の発現が促進
◎「ライフスタイルの中でアネッサを」新ミューズの森星が意気込み語る
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.19)~時代と共に変わる商標・変わらない商標(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■小売ナビ/COHRO e-PRO〈大阪・梅田〉~オンリーショップへの大転換から5年、美容活動を通じた新規客獲得に自信
■ライオン、「キレイキレイのまち 坂出」経過報告会を開催~四国エリアでは、ハンドソープの販売状況・使用量が拡大傾向に
◎「正しい手洗いの習慣化」に注力
■小林製薬、働くママの6割が疲れ・不調を実感も、うち4割が対処せず
■アイスタイル 山田メユミ氏、ポーラ×ベンツの体験型イベントに登場~「子育てのリアルとワークスタイル」をテーマに実体験を赤裸々に語る
◎女性活躍推進に向け新会社設立
■小林製薬、女性就業推進イベントで「命の母」セミナー開催
■恵比須化学工業、天然由来を中心に様々な分野に原料提供
■シーボン、女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定
■内田洋行ITS、生産管理を効率化するマシンを展開
■花王芸術・科学財団、2017年度助成先として86件を決定
■全米主要百貨店2016年度決算、軒並み大幅減益~既存店が苦戦、荒利益率、経費率も悪化
◎メーシーズ~店舗大量閉鎖などで大幅減益
◎ノードストローム~増収ながら大幅減益
◎J.C.ペニー~6年ぶりに黒字転換果たす
◎ディラード~減収大幅減益
■ダグラス2016年9月期決算、仏除き苦戦し赤字に~欧州の有力化粧品専門店、荒利益率低下が影響
ヒット商品 母子手帳/第146回 エム・ワイ・シー「ハイドロバス」~全身に吸いつく水素泡で体感アップ
■大木ヘルスケアHD、カテゴリー商談会で売るべき商品を品揃え
■麻友、上期は減収増益、見本市は来場・売上とも目標達成
■資生堂、台湾での販売開始から60周年で式典開催
■ザ・ボイス/日本システム研究所 取締役社長 松下幸夫氏~肌診断機の新たな可能性に期待
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