週刊粧業2017年6月19日(第3070号)

週刊粧業 2017年6月19日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年6月19日(第3070号)
■特集/男性化粧品・育毛剤
◎マンダム~「直塗り」ギャツビーで市場活況、ヘビー使用が進むシートタイプも
◎花王~「サクセス」節目の年に盛り上がり、高感度男性狙ったフェイス用に動き
◎資生堂~「UNO」がCM刷新で巻き返し、コト提案が奏功で店頭消化高まる
◎大塚製薬~シミ対策アイテムで新規ユーザー多数獲得、今秋は独自保湿成分AMPの価値を訴求
◎バスクリン~育毛トニックから上位モデル、高級育毛剤の生薬有効成分を配合
その他掲載企業/アラミス、山田養蜂場
■花王・澤田社長、今年度の方針と今後の方向性を説明~「スキンケアの大改革」は丁寧なブランドの差異化が鍵に
◎「共創」をテーマに秋の新製品を紹介
◎「スキンケア」が存在感を発揮し、周辺がサポートしている姿が理想
◎トップダウンとボトムアップの融合で高レベル成長の実現へ
■フォーデイズ、メークユニット「ビューティークルー」が躍動
■カネボウ、「トワニー」に待望のポイントメークライン~ポイントメークによる生涯顧客の獲得へ
◎科学的視点で肌色と調和するヘアカラー提案
■ポーラ、初のブランド体感型ショップを期間限定でオープン
■花王、フローラル系香料の生産設備をフィリピンに新設
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.22)~展示会出展で気をつけたい3つのポイント(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■ナリス化粧品、ビジネスマン向けセミナーで「角質ふきとり」を啓発
■ヤクルト本社、プロ野球公式戦から旗艦「REVECY」を発信
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.84)~スタッフの自主性が育つ環境を整える
■資生堂グループ、組織の一部改正と人事異動(7月1日付)
■資生堂グループ、執行体制変更(7月1日付)
■ブルーベル・ジャパン、フレグランスアンバサダーに加藤夏希氏
■【訃報】島田雄二氏(しまだ・ゆうじ=ちふれ化粧品名誉会長)
■テクノエイト、チューブ製品の多品種・小ロット生産を省スペースで可能に
■ビューティケア最前線/キスミー フェルム紅筆リキッドルージュ 体験イベント~きれい応援プロジェクト
■エスティ ローダー第3四半期、増収微減益~スキンケア、フレグランス好調もメークアップ苦戦
■ウルタ ビューティ第1四半期、2割超える増収増益~既存店が14%超える伸び、営業利益率14%台に
■レブロン第1四半期、経営統合の影響で赤字に~昨年9月、エスザベス アーデンを買収
■マンダム17年3月期は増収2ケタ増益、女性コスメティックが高伸長
■ハーバー研究所、小柳典子新社長が所信示す
◎過去最高売上・利益の源泉は頻発した販売促進イベント
■ニュートリション・アクト、アルガンオイルの第一人者が講演
■Dr.ハウシュカ、メークアップラインを全面リニューアル
■伊勢半、「キスミー フェルム」新CM発表会を開催
■メナード、「ビューネくん」でWeb・TVの連動企画を展開
ヒット商品 母子手帳/第156回 山田養蜂場「薬用 RJ地肌ケア エッセンス」~発売から4年間で柱商材へ飛躍
■石洗工、第67回総会開催で役員改選~石鹸洗浄剤等、日用品が前年比104%で参加者の気勢高まる
■日本輸入化粧品協会、2016年度通常総会を開催~今年度も機能強化で業界の発展に寄与
■CITE Japan 2017、開会式で要人7名が成功へエール
■ザ・ボイス/レクシア 研究開発部 常務執行役員 木下麻純氏~50歳からの新境地、著書に綴る

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