週刊粧業2017年11月20日(第3091号)

週刊粧業 2017年11月20日号 16ページ

週刊粧業2017年11月20日(第3091号)
■特集/韓国化粧品
掲載企業/オールザットコリア・ジャパン、ミシャジャパン、ヒューマンリンク、銀座ステファニー化粧品、フードコスメ、DOOWON
■コーセー・小林社長、2017年上期の概況について説明~全セグメント、全地域が前年超え、ハイプレステージが牽引
◎中国の生産子会社を日本コルマーHDに譲渡
◎ハイプレステージは主軸が軒並み好調で23%の増収
◎アジア・北米が2ケタの増収
■日東電化工業、「OSAJI(オサジ)」で拡大へギア~社歴77年の金属加工業者が化粧品で開花の胎動掴む
◎100年企業になるために、化粧品事業を立ち上げ
◎化粧品業は努力次第で拡張が可能、将来的な分社化も検討
◎数年後に当面の売上目標を達成、売上最上位カテゴリーは通販に
■資生堂、米国ベンチャー企業「ギアラン」を買収~AIを応用したパーソナライゼーション技術を取得
■マンダム、第2四半期は増収増益、主要ブランドが好調
◎女性コスメティックが30%伸長、下期は新製品・新TVCMで攻勢
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.89)~サロンイベントの活用
■カネボウ、「CHICCA」10周年に込めた想い
■ヴェルジェ、創立30周年式典を開催~18年秋、栃木県内に自社工場を新設
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.27)~日本文化・外国文化のブランドイメージへの活用法(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也)
■小売ナビ/上野PARCO-ya〈東京・台東区〉~古参パルコが新境地へと刻む一歩、新しさと懐かしさの融合を求めて
■特集/我が社のCRM戦略
掲載企業/ファンケル、さくらフォレスト、レイナチュラル、生活の木、イヌイ
■花王第3四半期決算、増収増益~日本とアジアのサニタリー、ケミカルが伸長
■クラシエHD、新社長に岩倉昌弘氏~来年1月1日付で昇格、現社長の石橋氏は副会長に
■ポーラ・オルビスHD第3四半期決算、2ケタ増収増益
■ジョンソン&ジョンソン第3四半期、増収減益~調剤好調も荒利益率、経費率悪化
■エスティローダー第1四半期、2ケタの増収増益~全てのカテゴリーと地域で業績が好調
■花王、紫外線防止効果の新評価法を開発
■マナプラス、マクロビオティックから着想得た「玄華」発売
■アドバンジェン、銀座にヘア&スカルプケア直営店
■ホーユー、シエロデザイニングカラーのイベントに山田優登場
■ENJOY JAPAN、「モアリップ」で店頭販促
ヒット商品 母子手帳/第174回 イヌイ「養麗潤」~世にないなら「作ろう」が出発点
■PARCO-yaと松坂屋上野店に大人が集う化粧品売場
■@cosmeと東急ハンズ、パーソナルカラー診断コーナーを展開
■伊勢半本店、香粧品の近代化を継承で業界に貢献
■ライオン藤重相談役、旭日中綬章を受章
■ザ・ボイス/日東電化工業 常務取締役 茂田正和氏~信念は「お客様に寄り添ったモノづくり」
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