週刊粧業2018年1月1日第2集(第3095号)

週刊粧業 2018年1月1日号 24ページ

週刊粧業2018年1月1日第2集(第3095号)
■2018化粧品日用品主要業態の最新トレンド(百貨店)~インバウンドの好調が継続も日本人呼び込む売場づくりを
■2017年化粧品関連新製品発売動向~発売個数は減少も平均単価が大幅に上昇、高級志向と時短意識捉えた商品が話題に
◎化粧品~全体的に高価格化が進む
◎日用品~品目別(洗剤・洗浄剤・仕上げ剤、口腔衛生品、消臭・脱臭・芳香剤、殺虫・防虫剤、衛生・救急製品、その他日用品類)発売状況
■特集/メーカー各社のアウトバウンド戦略
◎カネボウ化粧品~「KATE」をASEANで本格展開、「freeplus」は中国で販促強化
◎コーセー~「コスメデコルテ」がアジアから欧米へ拡大、商品・マーケティング・接客の統一化に注力
◎マンダム~カテゴリー№1を強みに海外展開加速、「時短ニーズ」取り込み成長路線描く
◎ナリス化粧品~「ナリス品質」を徹底しASEAN開拓、越境ECは「パラソーラ」がブレイク
ACRO~「THREE」の海外進出が加速、常に成長して飽きられない工夫を
◎伊勢半~アジア各国に築いた消費基盤強固、今後は米国、欧州、中東も視野に
◎Dear Laura~メーカー目線で他社の海外進出を支援、米国の非アジア圏にも果敢に攻め込む
◎アヴァンセ~「目元のスペシャリスト」の認知拡大、全世界共通の「変身願望」をくすぐる
◎えそらフォレスト~視界に見え始めた海外展開に対峙、慎重なリサーチで方向性の模索を
その他掲載企業/第一三共ヘルスケア、ローレル、PBJ
■新春トップインタビュー・カネボウ化粧品村上由泰社長~新たな体制で、より一層競争力を高める~カウンセリング専門会社の新設でBC育成強化も
◎スキンケア改革を推進、メークブランドが成長
◎インバウンド対策が課題、新美容会社の成果に期待
◎豊富な海外経験を活かしさらなるグローバル化推進
◎「KATE」のグローバル体制強化、「KANEBO」の海外進出加速
■新春トップインタビュー・ライオン濱逸夫社長~従来の延長線上の発想を打破し変化の先取りができる体制へ
◎「V-2計画」最終年度は「V-3計画」の準備着々と
◎6年で海外事業は倍増、通販事業も大幅に成長
◎将来的なSKU増加を踏まえ収益性が上がる体制づくりへ
◎環境変化に先手を打ちマーケットの創造・拡大へ
■資生堂、IoTスキンケアシステム「オプチューン」を開発~2018年春β版のテスト販売を開始
◎杉山社長「美の実現の最大化で究極の最適化の提供へ」
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