週刊粧業2018年1月15日(第3096号)

週刊粧業 2018年1月15日号 12ページ

週刊粧業2018年1月15日(第3096号)
■東西で連合新年会 
◎東化工・魚谷雅彦会長~切磋琢磨し、化粧品を「国家産業」へ
◎西化工・西村元延会長~世界に誇れる日本品質の一層の浸透を
■花王、販社再編で「K20」「化粧品大改革」を推進
◎組織体制、「事業別」から「機能別」に
◎ブランドの違いを人材育成に反映、強みを磨き上げ愛用者の拡大へ
■ポーラ・オルビスHD、研究開発体制を刷新
■アルビオン、スリランカ有用植物産業化コンソーシアムを設立
■ポーラ、新ベースメークブランド「ディエム クルール」を導入
■ニッピコラーゲン、独自開発コラーゲン配合の新商品発表
アジア美容リアルレポート(vol.47)~2018年の中国化粧品トレンド予測(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■小売ナビ/恵比寿三越〈東京・渋谷区〉~編集平場に旬のブランドを多数集積、ゆったり過ごせるブランドブティックも
■メーカートップの年頭メッセージ
◎資生堂・魚谷雅彦社長兼CEO~新しいチャレンジが次々生まれる体制に
◎カネボウ化粧品・村上由泰社長~「選ばれる価値づくり」を追求する
◎ライオン・濱逸夫社長~明日に向けて自らが変化を起こす心構えを
◎エステー・鈴木貴子社長~次なるステージに向け「脱皮」が必要な時
◎クラシエホールディングス・岩倉昌弘社長~「圧倒的な当事者意識」なくしてクラシエの未来なし
◎ファンケル・島田和幸社長CEO~変化の兆し感じ、即応力と実行力を
■プラザスタイル、満を持して通販強化へ~店舗誘導役から昇華、主軸は化粧品でアイキャッチ
■KCMK、人事異動・機構改革(2018年1月1日付)
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.43)~ドラッグストア「マツモトキヨシ」の海外展開(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■不二建設、実績小さくとも技術力に自負、新興メーカーとの接点を待望
ヒット商品 母子手帳/第178回 プリアップ「タングルティザー ザ・オリジナル」~キューティクルケアを実現するヘアブラシ
■全卸連、記者懇談会で2017年総括と来期展望について説明~業界一丸で次世代経営者育成や返品削減などの諸問題に対処
■マーナーコスメチックス、藤沢第2工場を稼働し生産能力を1.3倍に増強
■花王、執行役員人事(2018年1月1日付)
■ケイズ、大阪営業所移転(2017年12月25日付)
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.54)~『小さくはじめる』ことが大切
■@cosme、「ビューティアワード2017」でトレンドを総括
◎「リップティント」や「エイジングケア革命」など話題豊富な1年に
◎デジタルツール活用が本格化、18年は「Beauty Tech元年」に
■ACRO、創業10周年を機に4ブランドで高成長めざす
■ザ・ボイス/NPO法人日本ネイリスト協会理事長 瀧川晃一氏~男性ネールが市場拡大の突破口に
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