2015年11月23日発行 1、8~9ページ掲載
先ごろ発表された大手市場調査会社2社による国内化粧品市場の調査結果は、今年も昨年に続いて拡大するとの点で一致した。富士経済は前年比1.0%増の2兆3817億円、矢野経済研究所は同0.2%増の2兆3356億円とそれぞれ予測している。インバウンド需要の勢いが加速しているほか、消費税の増税後に一時落ち込んだ購買意欲も持ち直してきており、堅調ぶりが目立っている。そうしたインバウンド効果も含め、ドラッグストアでの化粧品の販売は堅調に推移しているようだ。今特集では、関連企業8社(マンダム、イーアンドシー、ウテナ、ロート製薬、JIMOS、ちふれ化粧品、伊勢半、ユースキン製薬)の取り組みを紹介する。
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