週刊粧業マーケット

2023年04月24日発行 1、6~7ページ掲載

【週刊粧業】人材価値向上に向けた取り組み

【週刊粧業】人材価値向上に向けた取り組み

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持続的成長や価値向上に向けて、会社の成長を支える人材を「人財」と捉えた「人的資本」の考え方を経営に取り込む企業が増えている。社員一人ひとりの能力や知識を資本とする人的資本の考え方が広がっている背景には、人口減少にともなう将来的な人材不足やコロナ禍での働く環境の変化、DX推進の課題などがある。大手を中心とした上場企業は、今春より人的投資や育成についての情報開示が義務化されたこともあり、今後さらに取り組みを加速していくと考えられる。また、歴史のある中堅・中小企業も次世代人材の育成に向けた改革を進めている。本特集では、関連企業6社(小林製薬、ナリス化粧品、マンダム、ヒノキ新薬、桃谷順天館、インテグロ)に話を伺った。

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