美容飲料・サプリメント、「機能性表示」への対応が加速

週刊粧業 2016年4月18日号 24ページ

カンタンに言うと

美容飲料・サプリメント、「機能性表示」への対応が加速
 調査会社インテージの発表によると、2015年の国内健康食品・サプリメント市場(推定)は、前年比2.9%増の1兆5785億円となった。効果・目的別の内訳については割愛するが、利用者の増加および一人あたりの平均購入単価の上昇が続いている。

 健康維持に向けた予防および予防意識を高める上で健康食品・サプリメント業界への期待値は、市場規模と比例する形で年々拡大している。

 高齢者人口がさらに増えることを踏まえれば、担う役割は今以上に大きくなるだろう。そうした日本社会の将来を見据え、消費者庁が昨年4月、新たに「機能性表示食品制度」をスタートさせたのは衆知のとおりだ。

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