アイスタイル 山田メユミ氏、仕事と子育ての両立のリアルを語る

粧業日報 2017年3月13日号 3ページ

2017年3月13日 14時00分

Sn20170313 3

 ポーラは3月4日、メルセデス・ベンツとのコラボレーションの一環として体験型イベント「POLA TALKER'S TABLE」を開催し、アイスタイル取締役兼CCOの山田メユミ氏と、港区議会議員のゆうきくみこ氏が「子育てのリアルとワークスタイル」をテーマに、自らの体験を踏まえたアドバイスや、参加者との意見交換を行った。

 山田氏は、化粧品メーカーの商品開発部に在職中に個人の趣味で始めたメルマガへの反響をもとに、コスメ情報サイト「アットコスメ」を企画立案。アイスタイルを創業し、同社共同代表に就任した。

 現在も取締役兼CCOとして活動しつつ、2016年には未就業女性のスキルアップ・就職支援を目的としたISパートナーズを立ち上げ、代表取締役を兼任。プライベートでは、3歳、1歳の母として奮闘している。

 冒頭の挨拶で山田氏は、「今、世の中では女性活躍推進といわれているが、アイスタイルでは女性の割合が高く、女性が活躍しないと事業が回っていかない状況になっている。私自身、出産を経験し、仕事と育児の両立という課題に直面することになった。働き方の見直しを進める中で、仕事と育児が両立できるような働きやすい職場環境への整備が命題の1つとなっている」と現在取り組んでいる状況について説明した。

 仕事と育児の両立の現状については、「子どもを持つまでは、正直今ほど社会にお世話になっているという感覚がなかったが、周りの方々に支えていただかないと日々の生活が回らないことを痛感している。子育てをしていくうえでは、自分から積極的にヘルプを出していかないと、助けていただけないということも身に染みてわかった」と実体験を織り交ぜながら、仕事と子育ての両立を目指す参加者へ今後直面するであろう課題とその解決方法を指南した。

 仕事と子育てを両立するための時間の使い方については、「実際に仕事と子育ての両立をしていて感じるのは、時には諦めや割り切りが肝心ということ。あれもやりたい、これもやりたいと思うとそれがストレスになってしまううえ、自分で抱え過ぎてしまうと、できるキャパシティが小さくなってしまう。できない自分をさらけ出して、それによって自分ができる範囲を広げていくことも必要」と述べ、キャリアウーマンであるからこそ陥りやすい「完璧主義」は仕事と子育ての両立においては足かせになりかねないとアドバイスした。

 それを受けて参加者からは、「仕事も子育ても合格点(60点)を取ることを目指してこそ、家族が笑顔に包まれ、自分らしくいられる」「頑張り過ぎて産後うつになってしまった。完璧は無理だと諦めたところ、何とかなることがわかった。どうしたら自分が笑顔になれるかを考えることが重要だ」といった共感の声があがった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  2. 2位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  3. 3位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  4. 4位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  5. 5位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  7. 7位 9月22日 15時00分
    P&G、今期も付加価値商品投入で市...
  8. 8位 9月22日 11時00分
    矢野経済研究所、ヘアケア市場に関す...
  9. 9位 9月22日 14時00分
    shiro自由が丘店、東京初のカフ...
  10. 10位 9月21日 11時00分
    資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視...
  1. 1位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  2. 2位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  3. 3位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  4. 4位 9月20日 16時00分
    2017年美容部員派遣業界の最新動向
  5. 5位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  6. 6位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  7. 7位 9月19日 14時00分
    資生堂、お風呂と肌乾燥に関する最新...
  8. 8位 9月19日 15時00分
    資生堂、シワ改善クリーム第2弾を投入
  9. 9位 9月20日 12時00分
    アテニア、美肌アプリいらずの化粧下...
  10. 10位 9月21日 11時00分
    資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視...
  1. 1位 8月28日 15時30分
    ナリス化粧品、青色LEDによる育毛...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  5. 5位 9月11日 10時00分
    オルビス、日本最大級の顧客満足度調...
  6. 6位 9月8日 15時00分
    エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店、外国人...
  7. 7位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  8. 8位 8月29日 15時00分
    コーセー2017年第1四半期、2ケ...
  9. 9位 9月11日 19時30分
    1年以内に利益回収する為のKPIの出し方
  10. 10位 8月30日 10時00分
    カネボウ、バラ泡洗顔料に数量限定品

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ