マンダム、「イマドキ男子」の実態把握しメンズコスメの開発へ

粧業日報 2017年3月16日号 2ページ

2017年3月16日 14時00分

Sn20170316 4

 マンダムはこのほど、都内でプレスセミナーを開催し、15~24歳のヤング男性415名を対象に友人・仲間との関係性などに関して実施した「イマドキ男子の実態調査」(2016年11月実施)の結果を報告するとともに、体臭研究などを元にヤング男性の「対人関係の変化」と「ケア行動の意識変化」の相関関係について紐解いた。

 まず、イマドキ男子の実態調査では、「友人の定義」に関して「複数人で遊び・食事」(59.8%)、「2人で遊び・食事」(45.8%)をする人に次いで、「LINEを交換」(43.4%)を友人と見なしていることがわかった。

 1割以上は「一度だけ会ったことがある」(16.4%)、「一度も会ったことはないが、SNSでのみつながっている」(14.5%)という希薄な関係にある人も友人と認識している。

 また、70.7%がそのLINEで「小中学校の友人とつながっている」と答えた一方で、LINEなどの「SNS上で友人をリムーブしたことがある」は55.8%と過半数を占めた。

 リムーブした理由については「投稿内容・コメントが不快」「投稿回数が多すぎる」など一方的なものが多かったという。つまり、「LINE」はコミュニケーションや情報収集に欠かせないツールであることに加え、友人を定義づけするツールにもなっているといえる。

あと77%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  2. 2位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  3. 3位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  4. 4位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  5. 5位 9月20日 10時00分
    コーセー、エスプリークから指が汚れ...
  6. 6位 9月21日 11時00分
    資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視...
  7. 7位 9月20日 16時00分
    2017年美容部員派遣業界の最新動向
  8. 8位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  9. 9位 9月21日 10時00分
    ファンケル、アルバイトの新卒採用優...
  10. 10位 9月21日 14時50分
    ユースキン製薬 野渡社長に聞く創業...
  1. 1位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  2. 2位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  3. 3位 9月15日 17時00分
    ポーラ、「リクルートフォーラム20...
  4. 4位 9月19日 14時00分
    資生堂、お風呂と肌乾燥に関する最新...
  5. 5位 9月15日 15時00分
    ファンケル、「マイルドクレンジング...
  6. 6位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  7. 7位 9月15日 13時00分
    バスクリン、見た目年齢にアプローチ...
  8. 8位 9月19日 15時00分
    資生堂、シワ改善クリーム第2弾を投入
  9. 9位 9月15日 12時00分
    カラーズ、「アルジェラン」のリップ...
  10. 10位 9月15日 14時00分
    サハラグループ、有力新製品の投入で拡大へ
  1. 1位 8月28日 15時30分
    ナリス化粧品、青色LEDによる育毛...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  3. 3位 8月22日 16時00分
    アイスタイル、2017年6月期は2...
  4. 4位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  5. 5位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  6. 6位 9月11日 10時00分
    オルビス、日本最大級の顧客満足度調...
  7. 7位 8月24日 11時00分
    コーセー、ミルボンとの合弁会社を始動
  8. 8位 9月8日 15時00分
    エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店、外国人...
  9. 9位 8月29日 15時00分
    コーセー2017年第1四半期、2ケ...
  10. 10位 9月11日 19時30分
    1年以内に利益回収する為のKPIの出し方

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ