トキワ、グローバル対応R&Dへ人材育成強化

週刊粧業 2017年4月17日号 12ページ

2017年4月20日 11時00分

Ss20170417 59

 トキワは、中身(処方)と外装(容器)を同時進行で開発できる体制が整う「グローバルテクノロジーセンター(GTC)」を軸に、付加価値の高い製品づくりを推進している。

 近年は海外企業との取引拡大傾向が続き、海外の売上比率は3割強を占め、グローバル対応型のR&D戦略を進める。

 市岡真治常務執行役員/グローバルテクノロジーセンター長兼GTC処方開発本部長と谷仁一執行役員/外装開発購買本部長に話を聞いた。

 ――R&Dの観点から、海外売上拡大の要因を見出すと。

 市岡 顧客の要望に沿って開発を進めるOEMにも対応しているが、それよりも中身と容器ともにゼロベースから設計・開発・製造まで一社で完結できるODMを評価されて海外取引拡大につながっている。

 開発した中身と外装に関しては、オンタイムでバックアップし、データ化する仕組みを取り入れ、新製品開発にも活かせる環境が整う。

あと55%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 15時00分
    資生堂、専門店ブランドのマーケティ...
  2. 2位 10月17日 13時00分
    コーセー、福岡で「KOSÉ Bea...
  3. 3位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  4. 4位 10月17日 14時00分
    日本訪問販売協会、「対面販売」の普...
  5. 5位 10月18日 11時00分
    資生堂、ミレニアル世代向けに「レシ...
  6. 6位 10月17日 16時00分
    ペレ・グレイス、チャレンジ精神育み...
  7. 7位 10月18日 10時00分
    マリアンボレ、新美容液は環境ストレ...
  8. 8位 10月17日 10時00分
    ピンクゴールド ナノ5 スパ、美容...
  9. 9位 10月17日 10時00分
    エイボン・プロダクツ、上級メンバー...
  10. 10位 10月17日 12時00分
    訪販化粧品工業協会、訪販の美点を世...
  1. 1位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  2. 2位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  3. 3位 10月12日 14時00分
    資生堂、相談役・顧問制度を廃止
  4. 4位 10月12日 10時00分
    東洋新薬、鳥栖市に新工場建設、20...
  5. 5位 10月11日 13時00分
    資生堂、青木淳常務が代表取締役に昇格
  6. 6位 10月13日 13時00分
    まるまんフィオーレ、徹底した社員教...
  7. 7位 10月12日 16時00分
    花王ロリエ、モレに対するニーズを徹...
  8. 8位 10月13日 14時00分
    ウテナ、美容液をジュレ状にしたマス...
  9. 9位 10月11日 15時00分
    花王、新バブは「短め入浴」でも高い効果
  10. 10位 10月11日 14時00分
    平和堂、コスメ&バラエティストアを...
  1. 1位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    コーセー、プレディアの体感活動を強化
  5. 5位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  6. 6位 10月4日 11時00分
    資生堂、肌の深い悩みをカバーする新...
  7. 7位 10月4日 13時00分
    アルビオン、スキコンの主原料をオー...
  8. 8位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  9. 9位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  10. 10位 10月3日 14時00分
    ポイントピュール、外資との合弁会社...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ