2016年度ドクターズコスメ市場、4.1%増の835億円|TPCマーケティングリサーチ

粧業日報 2017年8月29日号 5ページ

カンタンに言うと

2016年度ドクターズコスメ市場、4.1%増の835億円|TPCマーケティングリサーチ
 TPCマーケティングリサーチは、2017年5月~7月にかけて、ドクターズコスメ市場について調査を実施し、その結果を発表した。

 2016年度のドクターズコスメ市場は、前年度比4.1%増の835億円となり、過去最高を更新した。要因としては、市場を牽引するドクターシーラボがインバウンド需要を獲得したほか、ピエールファーブルジャポンや常盤薬品工業、タカミなどの主要企業が売上を伸ばしたことが挙げられる。これにより、同市場はピークの2012年度を4年ぶりに更新している。

 2017年度も4.2%増の870億円で推移すると予想している。引き続き、ドクターシーラボやピエールファーブルジャポンのほか、資生堂やロート製薬がニーズを捉えた商品展開により売上を伸ばすとみている。

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