ライオン、夫婦円満都市 推進プロジェクト第2弾を山形市でスタート

粧業日報 2017年10月6日号 5ページ

2017年10月6日 11時00分

Sn20171006 2

 ライオンは、夫婦間の家事に関する意識の違いを解消し、家事シェアを応援する「夫婦円満都市」推進プロジェクト第2弾を、共働き率全国トップクラスである山形県の県都である山形市で11月4日より1年にわたり実施する。

 ライオン快適生活研究所は、2016年に宮崎県日南市と「夫婦円満都市」推進プロジェクトの第1弾をスタートさせ、家事ギャップ解消セミナーの共同開催や、家事シェアためのハウツー動画を作成、生活情報メディア「Lidea(リディア)」を通して、プロジェクトの成果を広く公開してきた。

 今回は、同社と子育て世代の父親ネットワーク「やまがたイグメン共和国」が共同で、山形市の協力のもと、山形市内で複数のプロジェクトを推進するとともに、プロジェクトに参画する地元企業15社の社員のプロジェクト参加と山形市民へのプロジェクトのPRを推奨していく。

 また、同社生活情報メディア「Lidea」では、11月4日より夫婦の家事ギャップ解消に役立つハウツーをはじめ、家事ギャップ実態の調査結果、プロジェクトに参加した夫婦のインタビュー記事を紹介。さらに、山形市在住の夫婦が、プロジェクトに参加することで家事ギャップを埋めることができたのか、その真相を楽しく紹介するコンテンツも公開する。

 なお、プロジェクトの主なプログラムは、ライオンとやまがたイグメン共和国による年に数回の「家事ギャップ解消セミナーの開催」、ライオンによる「家事ギャップ解消に役立つ『夫婦円満マニュアル』の進呈」、山形市男女共同参画センターによる「『夫婦円満認定書』の交付」、ライオンによる「生活情報メディア『Lidea』における山形市民が登場するコンテンツの公開」となっている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  2. 2位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  3. 3位 6月21日 15時00分
    ライオン、Ban汗ブロックから男性用登場
  4. 4位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    メンズケシミン、シミ専門ブランドと...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    大塚製薬、ウル・オスの濃密泡洗顔料が好評
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  1. 1位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  2. 2位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  6. 6位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  7. 7位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  10. 10位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  10. 10位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ