@cosme、「ビューティアワード2017」でトレンドを総括

粧業日報 2017年12月15日号 1ページ

2017年12月15日 18時00分

Sn20171215 1

コスメ総合大賞ほか
メークアイテムが躍進

 化粧品・美容総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営するアイスタイルは12月7日、その年のビューティトレンドを総括する「ビューティアワード2017」を都内で開催し、その年の「顔」となった化粧品やサロン、著名人などを発表した。

 「@cosmeビューティアワード」は、1年を通じて@cosmeユーザーの間で話題となり、さらに支持を得た商品をランキング形式で発表する「ベストコスメアワード」、サロン予約サイト「iSPOT」掲載店舗の中で支持された美容サロンを表彰する「ベストサロンアワード」、年間で最も輝いた女性に贈る「ベストビューティストアワード」の3つからなる総合美容アワードとして毎年12月に開催している。

 1年間に寄せられた化粧品クチコミ件数68万4740件、アイテム総数4万7236点の中から、最も話題・支持を集めた化粧品に贈られる「ベストコスメアワード2017」の総合大賞には、口紅「オペラ リップティント」(イミュ)が輝いた。

 吉松徹郎社長兼CEOは、開会の挨拶で「今年は5月の台湾へのリアル店舗出店を皮切りに、台湾・マレーシア・アメリカの各国の化粧品クチコミサイトをM&Aするなど海外事業を大きく進展させた1年だった」と2017年の自社の取り組みを振り返り、「1999年12月に日本で小さなWebサイトからスタートした@cosmeも今や約70万件のクチコミが集まるサイトに成長し、そのユーザーからのクチコミをもとにコスメ・美容業界を総括する『ビューティアワード』も18回目を迎えた」と述べ、@cosmeの存在意義を改めて強調した。

 「18回を数える間に、ユーザーはPCからガラケー、スマホへと移行し、それにともない、情報の取り方もどんどん多様化してきた。特にここ数年で、ユーザーである生活者とのつながり方が大きく変化し、企業として情報をどのように生活者へ伝えていくかが重要な課題になってきているのではないだろうか。@cosmeは今後も、生活者に情報を伝える場であるとともに、企業と生活者が信頼の絆をつなぐ場を目指し、進化し続けることで社会に貢献していく。その中で、このビューティアワードは、ユーザーである生活者との日々のコミュニケーションの結果でもあると捉えている。約70万件に及ぶクチコミは、商品力への評価だけでなく、その商品クチコミを見た方の期待とのギャップの評価でもある。その中でベストコスメに選ばれた商品は、クチコミの期待を裏切ることなく、多くのユーザーに『やっぱりこれだよね!』というお墨付きを得たと言っていい」(吉松社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月24日 13時00分
    コーセー、第7回グローバルEMBコ...
  2. 2位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  3. 3位 4月24日 14時00分
    P&G、ファブリーズに新技術搭載スプレー
  4. 4位 4月24日 11時00分
    MIRC、東大×博報堂の特別プログ...
  5. 5位 4月24日 14時00分
    資生堂、髪の断面形状を補正するアプ...
  6. 6位 4月25日 11時00分
    花王、1本でピンク汚れ・黒カビまで...
  7. 7位 4月25日 12時00分
    アートビューティジャパン、「プリミ...
  8. 8位 4月25日 12時00分
    W and P、アッカカッパ初の直...
  9. 9位 4月24日 12時00分
    小林製薬、スティックタイプが部屋用を牽引
  10. 10位 4月25日 14時00分
    プラザスタイルカンパニー、化粧小物...
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  3. 3位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  4. 4位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  5. 5位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  6. 6位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  7. 7位 4月13日 14時00分
    サロン ド エルミタージュ、広尾の...
  8. 8位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  9. 9位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  10. 10位 4月9日 14時00分
    キナリ 杉原氏、もっとお客様に会う...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  4. 4位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  5. 5位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  6. 6位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  7. 7位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...
  10. 10位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ