@cosme、「ビューティアワード2017」でトレンドを総括

粧業日報 2017年12月15日号 1ページ

2017年12月15日 18時00分

Sn20171215 1

コスメ総合大賞ほか
メークアイテムが躍進

 化粧品・美容総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営するアイスタイルは12月7日、その年のビューティトレンドを総括する「ビューティアワード2017」を都内で開催し、その年の「顔」となった化粧品やサロン、著名人などを発表した。

 「@cosmeビューティアワード」は、1年を通じて@cosmeユーザーの間で話題となり、さらに支持を得た商品をランキング形式で発表する「ベストコスメアワード」、サロン予約サイト「iSPOT」掲載店舗の中で支持された美容サロンを表彰する「ベストサロンアワード」、年間で最も輝いた女性に贈る「ベストビューティストアワード」の3つからなる総合美容アワードとして毎年12月に開催している。

 1年間に寄せられた化粧品クチコミ件数68万4740件、アイテム総数4万7236点の中から、最も話題・支持を集めた化粧品に贈られる「ベストコスメアワード2017」の総合大賞には、口紅「オペラ リップティント」(イミュ)が輝いた。

 吉松徹郎社長兼CEOは、開会の挨拶で「今年は5月の台湾へのリアル店舗出店を皮切りに、台湾・マレーシア・アメリカの各国の化粧品クチコミサイトをM&Aするなど海外事業を大きく進展させた1年だった」と2017年の自社の取り組みを振り返り、「1999年12月に日本で小さなWebサイトからスタートした@cosmeも今や約70万件のクチコミが集まるサイトに成長し、そのユーザーからのクチコミをもとにコスメ・美容業界を総括する『ビューティアワード』も18回目を迎えた」と述べ、@cosmeの存在意義を改めて強調した。

 「18回を数える間に、ユーザーはPCからガラケー、スマホへと移行し、それにともない、情報の取り方もどんどん多様化してきた。特にここ数年で、ユーザーである生活者とのつながり方が大きく変化し、企業として情報をどのように生活者へ伝えていくかが重要な課題になってきているのではないだろうか。@cosmeは今後も、生活者に情報を伝える場であるとともに、企業と生活者が信頼の絆をつなぐ場を目指し、進化し続けることで社会に貢献していく。その中で、このビューティアワードは、ユーザーである生活者との日々のコミュニケーションの結果でもあると捉えている。約70万件に及ぶクチコミは、商品力への評価だけでなく、その商品クチコミを見た方の期待とのギャップの評価でもある。その中でベストコスメに選ばれた商品は、クチコミの期待を裏切ることなく、多くのユーザーに『やっぱりこれだよね!』というお墨付きを得たと言っていい」(吉松社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 10時30分
    花王、ESG投資のための株式指数の...
  2. 2位 10月17日 11時00分
    オリザ油化、トマト種子に着目した新...
  3. 3位 10月17日 11時30分
    ビーエイチエヌ、オクラ種子エキス末...
  4. 4位 10月16日 13時00分
    ロート製薬、ミノキシジルの脂肪幹細...
  5. 5位 10月17日 10時00分
    ヤクルト本社、「メイクアップコフレ...
  6. 6位 10月16日 11時00分
    ちふれホールディングス、新・綜合研...
  7. 7位 10月16日 14時00分
    ダイセル、こんにゃくセラミドの経口...
  8. 8位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  9. 9位 10月16日 12時00分
    アテニア、長寿遺伝子サーチュイン6...
  10. 10位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    panch&Co.、コードでカスタ...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  7. 7位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  4. 4位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  5. 5位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  6. 6位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ