美容サプリ市場、「内から綺麗」に高い支持

週刊粧業 2018年1月1日号 85ページ

美容サプリ市場、「内から綺麗」に高い支持
 1991年の発足から26年間が経過した特定保健用食品制度(トクホ)に続き、消費者目線で見た場合にさらに突っ込んだ表示が可能な機能性表示食品制度の運用が始まったことで、市場が活気づいている。

 もちろん、用途や訴求キーワードは健康に関する全般に及ぶ中でも、「美しさ」や「若さ」を手に入れるための商材が少なくなく、化粧品と協調路線が張れる運命共同体のような格好となっている。店頭やWebサイトに並ぶ製品の向こう側では、有力生産者が英知を絞っている。

 公益社団法人日本健康・栄養食品協会によると、2016年のトクホ市場は6463億円に達し、調査・集計が始まった1997年実績に対し491%に達している。

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