化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-08-01

「ヘアカラー」 レシートシェアランキング(2014年7月)

1位1位購入ブランド率6.2%

ホーユー ビゲン スピーディカラー

40代女性

40代女性

白髪が伸びてきたけど、ヘアカラーのストックがなかったからそろそろ買おうと思っていました。買い物をしていてヘアカラーのコーナーを見ていたらセールをしていたので、他も考えたが10分のスピーディーさにちょっと試したくなったので購入しました。

50代女性

50代女性

ヘアカラーは合わないと重篤なアレルギー(私はないが、友人がなったことがある)になり、大変な目に合うので、そうそう簡単には変えられません。変えるとしても慎重にパッチテストをする必要があります。このビゲンのスピーデイ・カラーは安価だし、刺激臭もありません。なにより時間が早い。満足してます。

2位2位購入ブランド率5.9%

ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ

30代女性

30代女性

白髪が目立ち始めた夫より、簡単でよく染まる白髪染めがほしいとリクエストあり。パッケージに「簡単ワンプッシュ」とあり、ブラシでとかすだけの簡単な操作方法であるとわかったこと、また「残りは次回にとっておけます」と書いてあったので経済的だと思って、これに決めた。

50代男性

50代男性

ムースタイプの物も考えたが、両手塞がるしブラシで塗るタイプの方が楽かなと思い、以前より何回か使っていたこちらの商品におちついた。

3位2位購入ブランド率5.9%

ホーユー ビゲン クリームトーン

60代女性

60代以上女性

長く使っていて最近は臭いがやさしいものが改良されて販売されているので使いやすくなったからずっと使い続けている。

4位

ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム

  • 購入ブランド率4.5%
  • 検討ブランド率6.6%
  • 認知ブランド率30.3%

5位

花王 ブローネ 香りと艶カラー

  • 購入ブランド率4.3%
  • 検討ブランド率5.5%
  • 認知ブランド率20.1%

5位

P&G ウエラ クリームタイプ

  • 購入ブランド率4.3%
  • 検討ブランド率5.5%
  • 認知ブランド率15.2%

7位

ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー

  • 購入ブランド率3.8%
  • 検討ブランド率7.1%
  • 認知ブランド率24.9%

8位

花王 プリティア 泡カラー

  • 購入ブランド率3.6%
  • 検討ブランド率4.7%
  • 認知ブランド率9.2%

8位

ホーユー シエロ ムースカラー

  • 購入ブランド率3.6%
  • 検討ブランド率5.2%
  • 認知ブランド率20.4%

10位

ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)

  • 購入ブランド率3.1%
  • 検討ブランド率3.8%
  • 認知ブランド率10.2%

10位

ホーユー シエロ ヘアカラーEX ミルキー

  • 購入ブランド率3.1%
  • 検討ブランド率3.6%
  • 認知ブランド率19.7%

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop