全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-09-01
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2014年8月)
1位ブランド購入率36.0%
マンダム GATSBY
40代男性
洗顔後に顔のギトギト感をしっとりと洗い流してくれ、サッパリ感が好きなため購入しました。(洗顔料、洗顔シート)
40代女性
主人から「スプレータイプで、ひんやりする物」というリクエストがあった。該当しそうな物が他になく、ギャツビーのテスターで私の好みの香りの物を選んだ。(制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む))
2位ブランド購入率10.2%
花王 ビオレ
50代男性
現在使用中のものがもうすぐなくなりそうで、シェービングと洗顔が一緒にできるというPRを気に入っており購入を決めました。(洗顔料・洗顔シート)
50代男性
「スクラブ」の入って無い商品を使用しています。今回も化粧水入りにしようと思ったが、ミント付きのがおまけ(お試しボディーソープ)がついていて選択しました。(洗顔料・洗顔シート)
3位ブランド購入率5.1%
ロート製薬 OXY
40代男性
洗顔した後のスッキリ感とサッパリ感が強調されていたから。試しに購入しました。(洗顔料・洗顔シート)
4位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率20.0%
5位
花王 サクセス
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率26.8%
6位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率17.2%
7位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率10.4%
8位
資生堂 シーブリーズ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率11.7%
9位
ユニリーバ AXE
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率9.6%
10位
イオン トップバリュ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率3.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |