化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-09-01

「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2014年8月)

1位1位ブランド購入率36.0%

マンダム GATSBY

40代男性

40代男性

洗顔後に顔のギトギト感をしっとりと洗い流してくれ、サッパリ感が好きなため購入しました。(洗顔料、洗顔シート)

40代女性

40代女性

主人から「スプレータイプで、ひんやりする物」というリクエストがあった。該当しそうな物が他になく、ギャツビーのテスターで私の好みの香りの物を選んだ。(制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む))

2位2位ブランド購入率10.2%

花王 ビオレ

50代男性

50代男性

現在使用中のものがもうすぐなくなりそうで、シェービングと洗顔が一緒にできるというPRを気に入っており購入を決めました。(洗顔料・洗顔シート)

50代男性

50代男性

「スクラブ」の入って無い商品を使用しています。今回も化粧水入りにしようと思ったが、ミント付きのがおまけ(お試しボディーソープ)がついていて選択しました。(洗顔料・洗顔シート)

3位3位ブランド購入率5.1%

ロート製薬 OXY

40代男性

40代男性

洗顔した後のスッキリ感とサッパリ感が強調されていたから。試しに購入しました。(洗顔料・洗顔シート)

4位

花王 8×4MEN

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率6.5%
  • ブランド認知率20.0%

5位

花王 サクセス

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率26.8%

6位

資生堂 Ag+

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率17.2%

7位

シック・ジャパン Schick

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.5%
  • ブランド認知率10.4%

8位

資生堂 シーブリーズ

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率11.7%

9位

ユニリーバ AXE

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率2.5%
  • ブランド認知率9.6%

10位

イオン トップバリュ

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率2.0%
  • ブランド認知率3.1%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop