全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-25
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率30.0%
マンダム GATSBY
40代男性
涼しくなりあまり使わないがストックが無くなったので購入しました。使用感は各メーカーであまり異ならないが気分と容器の形状が気に入ったので購入しました。(制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む))
40代男性
営業時間中であったが、ミンティアを購入する目的でドラッグストア入店。そこでスキンケア用の化粧水が少ないことを思い出し購入を決めました。いつもギャツビースキンケアウォーターを購入しているので、とても気に入っており変えるつもりはなく即決めました。顔や肌にぬるととても気持ちが良いです。(スキンケア・フェイスケア)
2位ブランド購入率15.5%
花王 ビオレ
20代男性
毎回、洗顔シートはメンズビオレを買っています。ちょうどいいひんやり感と程よい香りが気に入っています。他の商品を試してみたいのですが、なんとなくいつものお気に入りを買ってしまいます。(洗顔料・洗顔シート)
40代男性
使い心地がよく、泡切れもよい。泡なので使いやすく無駄が無いので気に入って毎回、購入している(洗顔料・洗顔シート)
3位ブランド購入率7.9%
花王 サクセス
40代女性
主人と買い物をしていた。買っておいてと売場から持ってきた。肌が弱い方なのでスキンケアミルク成分配合の薬用がいいんだそうです。(シェービングケア・シェービング剤)
4位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率21.5%
5位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率12.1%
6位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率24.8%
7位
マンダム ルシード
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率20.6%
7位
資生堂 UNO
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率40.0%
9位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率16.4%
10位
ユニリーバ AXE
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率9.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |