全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-25
「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率9.4%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
50代女性
洗い上がりが真っ白で香りも爽やかで気に入っています。柔軟剤を使用したくないほど洗剤の香りが好きです。部屋干ししてもかび臭くならず、部屋の中も良い香りになります。
30代女性
いつもアリエールを使っています。抗菌・除菌・消臭効果があったので、4年ほど前から使っています。確かにタオルの臭いなどは気にならなくなりました。最近はアロマなど香りを重視される方も多いですが、私は抗菌重視で商品を選んでいます。今日はお買い得だったので迷わず買いました。
2位ブランド購入率8.4%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
40代女性
ドラム式洗濯機なので、液体洗剤であること。汚れ落ちなど過去に使って良かったものなどの中から選んでいます。また我が家は特に強い油汚れや泥汚れなどが無いため、襟や袖口、脇の汗などがスッキリする洗剤を希望しており、香りの強くないものを選んでいます。
40代女性
洗濯洗剤は、「アタック高浸透バイオジェル」に決めています。臭いもスッキリ消える、仕上がりもバッチリなの、ここ数か月は使用しています。毎日洗濯を行うため消耗も激しいので、お得な時に購入するように心がけています。
3位ブランド購入率6.9%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
40代女性
汚れ落ちが格段にいいので使っています。最近、買い物に行った際にこの洗剤がなくて別のメーカーの同じような洗剤を使いましたが、臭が残っている気がします。ですので、今回はお目当てのこの洗剤を買いました。
4位
ライオン トップ NANOX
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率27.6%
5位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率22.4%
6位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率16.4%
7位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率22.1%
8位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率25.1%
9位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率13.6%
10位
ライオン アクロン
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率14.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |