全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-25
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率13.0%
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
50代男性
シャンプーが切れていたのでいつも使っているサクセスを買おうと売り場を見ていたら同じシリーズで使った事がないこの商品がありましたので興味を持ち買ってみることにしました。
30代女性
父のために購入しました。特価品になっていたのとリンスも配合しているので一本で使いやすいかな、と思い購入しました。CMで知っていたのも買うきっかけになりました。
2位ブランド購入率9.9%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代男性
いつも購入しているので、今回もとくに何も迷いもなく、購入することにしました。
40代女性
いつもサクセスのシャンプーを主人が使っているから。夏の間はエクストラクールにしていたが、ちょっと寒くなってきたので、普通のシャンプーに決めました。
3位ブランド購入率9.3%
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
40代男性
ヘアブラシまで付いて、シャンプーリンスセットがこの値段とは、かなりやすかっため。初めてのブランドではあったが、購入してみた。
4位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率8.1%
- ブランド検討率10.6%
- ブランド認知率19.9%
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- ブランド購入率7.5%
- ブランド検討率16.1%
- ブランド認知率31.1%
6位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率8.7%
- ブランド認知率23.0%
7位
資生堂 シーブリーズ シャンプー
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率24.2%
8位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率6.2%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率18.6%
8位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率9.9%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |