化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2015-01-23

「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年12月)

1位1位ブランド購入率13.2%

P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル

30代女性

30代女性

いつも使っているアリエールが安く売られていたので、迷わず買いました。子どもがつける頑固な汚れと夫の男脂臭を取ってくれるだろうという願いを込めて、いつも買っています。実際取れているかは微妙ですが。

60代女性

60代女性

折込チラシで特売でした。「NEW・漂白剤なしでも強力汚れニオイ落ち」にひかれて買うつもりで行きました。毎日の洗濯で漂白剤いりでは汚れは落ちても、だんだん色落ちしてくるので使いたくなかった。使ってみてよかったら、これからはこの商品を使いたい。

2位2位ブランド購入率8.0%

花王 アタック 高浸透バイオジェル

40代男性

40代男性

CMでやっていてずっと気になっていました。今回チラシで特売なのを知り、入り口にこの商品があり実際手に取って、パッケージの「しつこく残るニオイの記憶まで洗う」「ジェル」という表現により魅力を感じた。お試しのつもりで購入。これが「コンパクト洗剤」だったらより嬉しかったのにとも思います。

40代女性

40代女性

気に入って使っている柔軟剤との「香りの相性」が良いのと「目に見える汚れはもちろんニオイの原因となる皮脂汚れまで洗う!」や「しつこく残るニオイの記憶まで洗う!」というフレーズに惹かれて買っています。

3位3位ブランド購入率6.7%

花王 ニュービーズ ニュービーズ

30代女性

30代女性

いつも粉末のニュービーズを使っている。液体なども使ったことあるけれど、粉末で十分汚れが落ちる。家族がニュービーズの香りが好き。200円を切ったのを店頭で見かけると一つ買うようにしている。家にストックが6箱ぐらいある。

4位

花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率7.5%
  • ブランド認知率21.9%

5位

ライオン トップ クリアリキッド

  • ブランド購入率5.6%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率13.7%

6位

ライオン トップ NANOX

  • ブランド購入率5.4%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率26.5%

7位

花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率5.9%
  • ブランド認知率22.2%

8位

P&G ボールド 香りのサプリ

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率19.9%

9位

ライオン トップ HYGIA

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率22.1%

10位

P&G アリエール サイエンスプラス ジェルボール

  • ブランド購入率3.4%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率26.2%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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