全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-01-25
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率41.6%
花王 キュキュット
40代女性
そろそろ手荒れが気になってきたので、手にやさしい物を買おうと決めていました。この商品が手にやさしい洗剤の中で一番お手頃なので購入しました。
50代女性
キュキュットは以前から使っている。ピンクグレープフルーツ、マスカット、ピーチの香り付きのものをその時々の気分で購入していた。今回は、除菌ということばが目立つものに目が行き、最終的には、お茶の香りのものと迷ったが、結局、オーソドックスな「クリア」を購入した。迷った。
2位ブランド購入率26.8%
P&G ジョイ
40代女性
「除菌」という言葉、特にまな板や布巾も除菌できる点が気に入っているのと、詰め替え用は615ml入りととても大きいので、何度も買う手間が省けるので、ここ何回か続けて利用しています。値段は、車で買い物に行っており、重い物をまとめ買いしたかったので、いくらでも良いと思い確認しませんでした。
30代女性
P&Gキャッシュバックキャンペーンで購入したいと思い探していたらいつもより価格が安かったので即決しました。いままで除菌タイプしか使用したことがなかったが、オレンジピールというのもあったのでそちらは初めて購入しました
3位ブランド購入率12.6%
ライオン チャーミー
40代女性
たまたま買い物に行った時に目立つ所に安売りのコーナーがあり、かなり安く売っていたので購入しました。毎日使う品なので、安い時に購入しています。名の知れたブランドなので油汚れも落ちると思い購入を決めました。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率25.5%
5位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率10.3%
6位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率6.1%
7位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率2.6%
8位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率1.5%
- ブランド認知率1.8%
9位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.1%
- ブランド検討率1.3%
- ブランド認知率8.4%
10位
カネヨ石鹸 ソープン
- ブランド購入率0.5%
- ブランド検討率0.5%
- ブランド認知率0.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |