全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-02-18
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率36.7%
花王 キュキュット
30代女性
いつも使っていて少なくなったので詰め替え用を選びました。他社品と違って、洗った後に泡が排水溝にいっぱいにならないので選びました。クエン酸配合で除菌タイプなので選びました。洗浄力もいいので汚れがよく落ちるので選びました。
40代女性
オレンジオイル配合というのが気に入っている。また、洗剤の容器がシンク周りに置きやすい大きさで重宝しているので、詰め替え用を購入しています。
2位ブランド購入率28.9%
P&G ジョイ
30代女性
いつもと違う香りのものを買おうと思って探していた。洗剤で緑茶の香りは初めて見たし、濃縮タイプ・W除菌で、リニューアルしていたから買ってみた。
50代女性
ジョイのCMは、よくTVで見るが今回数量限定でお試し4/5サイズでコンパクトでした。P&Gの商品は香りが強いのが特徴なのでコンパクトサイズを購入し試す事にしました。
3位ブランド購入率15.8%
ライオン チャーミー
40代女性
CMで見たような気がしたものがあり、それがまた特売をやっているようだったので購入を決めた。ナノ洗浄、油汚れが水のようにサラサラ落ちるという文句に惹かれた。
4位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率12.2%
5位
花王 ファミリー
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率22.2%
6位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率9.6%
7位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.7%
- ブランド検討率1.7%
- ブランド認知率1.7%
8位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率5.6%
8位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率3.2%
10位
カネヨ石鹸 フレッシュマイルド
- ブランド購入率0.7%
- ブランド検討率0.7%
- ブランド認知率0.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |