全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-02-18
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率8.7%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
50代女性
髪が傷んでいる話を友人にしたらこのパンテーンが良いよと勧められたのを思い出したのでシャンプーと併せて試しに購入。
30代女性
洗い上がりのなめらかさとかゆみが取れるところが気に入っていていつも購入しています。詰め替え用でエコ感があるので気に入っています。
2位ブランド購入率7.6%
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
30代女性
このシャンプーも香りが気にいっているのでいつも使っています。しかも香りが長続きするので翌日までシャンプーのいい香りがします。とってもお買い得だったのですぐに購入しました。
50代女性
ラックスのシャンプーはアルガンオイル配合で髪の毛がサラサラになるので毎日使用しています。ボトルが終わりそうなので詰め替え用を購入しました。
3位ブランド購入率7.2%
花王 メリット シャンプー/リンス
30代女性
ミッキーとミニーが書かれているパッケージの商品です。ずっと欲しかったので,すぐに購入を決めました。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率29.7%
5位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率17.4%
6位
P&G h&s モイスチャーシリーズ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率22.0%
7位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率9.1%
7位
資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率39.7%
9位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率22.6%
10位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率17.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |