全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-03-24
「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率12.8%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
40代男性
アリエールしか買わないので、他の商品と比較検討する事もありません。白物の洗い上がりの良さは、繰り返し洗濯すると、よくわかります。たま~に頂き物の洗剤で、アリエール以外の物を使用すると汚れ落ちがスッキリしなくて、香りが良くても、汚れをいい香りでごまかしている感じがして返ってストレス。だから、アリエール以外、殆ど使用しません。子供が生まれた時に、蛍光漂白剤を避けるため大人の洗濯物と別にして、無添加さらさをベビー用に使った程度です。
40代女性
チラシを見て粉末洗剤を買おうと思って買いに行ったが、実際に価格と容量を比較すると、普段買っている液体洗剤の方が、洗剤の溶け残りを心配することもなく、また洗い上がりの効果も高いと考えて、液体洗剤に変更しました。レジ得で20円安くなり、さらにクーポン割引で5%割引になったので、普段よりもかなり安く買うことができました。
2位ブランド購入率6.9%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
40代女性
ウルトラアタックネオは以前購入したことはあったが気分を変えてみようと売り場に行きました。ハイジアやナノックス等と見比べて洗濯漕のカビに良さそうだったので一度買ってみようと思いました。
20代女性
お風呂の残り湯を使わない、朝の洗濯時にこの液体タイプを使っています。粉洗剤のように溶け残りを気にする必要がなく、また洗濯槽のカビ防止効果もあるとのことで、衛生面ではこちらの洗剤が一番安心して使えます。衣類の汚れもしっかり落ちていると思います。
3位ブランド購入率6.8%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
30代女性
チラシを見て、値段が安いため購入しようと思ってお店に行きました。あらかじめ自宅の近くのドラッグストアやスーパーなどで値段をチェックして、結果ここが一番安かったので買いました。TVのCMを見て、アタックはよく汚れが落ちるイメージがあるのと、昔からある洗濯洗剤なので、間違いはないかと思ってまとめ買いしました。他の商品と比べても断然安かったです。そして、よく売れていました。
4位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率14.5%
5位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率16.8%
6位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率23.2%
7位
ライオン トップ NANOX
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率27.8%
8位
ライオン アクロン
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率17.5%
9位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率24.8%
10位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率22.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |