全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-03-24
「クレンジング」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率9.2%
花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン
30代女性
ふくだけコットンの枚数が多いタイプだと安いけれど、中身が乾いてしまった経験があるので、少々高くても携帯タイプのほうが最後までみずみずしく使える点が気に入って買っています。
30代女性
疲れてとても眠かったので、このままでは化粧を落とさず寝てしまいそうだ。と思いまして、年齢的にもそれはなしだろう、と、思いまして、来店前からこの商品を購入しようと決めていました。以前にも購入したことがあり、手軽に化粧を落とせるのを知っていましたので、購入しました。
2位ブランド購入率7.4%
コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル
30代女性
この商品を選んだ決め手は「濡れた手で使える」とうたっているところです。オイルタイプのクレンジングは、必ず乾いた手でと書いてあることがほとんどですが、メイク落としを使うときはいつも洗顔だけとは限らず、お風呂で使うこともありますので、濡れた手で使えるというのは大変便利です。イメージキャラクターが上戸彩さんで、目立つようにシールがついていましたが、上戸彩さんのはだがきれいなので、商品のイメージも良いのも購入の決めてです。
40代女性
普段は通販で購入することが多いのですが、こちらの商品は普段使っているものと使用感が似ており、価格も安いので、お給料日前などのお財布の中身がさみしいときなどにはこちらを購入しています。CMなどでもよく目にするのでなんとなく身近な感じがしています。
3位ブランド購入率5.9%
コーセー ソフティモ メイク落としシート
30代女性
旅行用に買いました。2泊の予定だったので、いつも家で使っているようなジェルは持っていくのが面倒なので、シート状という所が便利そうで買いました。また、オイルインで落ちにくいマスカラも落ちると書いてあったところが魅力でした。実際使ってみましたが、ウォータープルーフのマスカラでもスルスルと落ちて、使い終わりもべたつかず、さっぱりした感じだったのでとても良かったです。
4位
花王 ビオレ メイクも落とせる洗顔料
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率19.6%
5位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率9.2%
6位
花王 ビオレ うるおいクレンジングリキッド
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率23.6%
7位
コーセー ソフティモ ディープクレンジングオイル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率6.6%
7位
花王 ビオレ メイク落とし しっかりクリアジェル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率14.8%
7位
花王 ビオレ メイク落としパーフェクトオイル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率30.3%
7位
ユニリーバ ダヴ モイスチャーミルク クレンジング
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率5.9%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |