化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2015-04-27

「ファンデーション」レシートシェアランキング(2015年1月~3月)

1位1位ブランド購入率9.8%

花王 プリマヴィスタ

30代女性

30代女性

少しでも若く見せたいので、マイナス5歳肌に近づけばいいと思って、前々から気になっていた。CMでマイナス5歳肌のキャッチコピーが気に入り、今回初めて購入した。テスターで試して、カバー力もあり自然な仕上がりだったので購入を決めた。

30代女性

30代女性

現在はファンデーションは、BBクリームしか使用していなかったので、春に向けてちゃんとしたファンデを買おうと思い購入しました。プリマヴィスタは以前使用したことがあって、非常に良かったので気に入っています。本当はフレッシェルのBBクリームと両方買って、使い分けようかと考えていたのですが、プリマヴィスタが結構高かったので、BBクリームはあきらめました。近いうち、オーブクチュールのアイシャドーと口紅を購入する予定です。

2位2位ブランド購入率9.2%

ちふれ化粧品 ちふれ

50代女性

50代女性

昔からあるブランドで余計なものは入っていないので肌にやさしく安心して使えます。肌にも合うのでずっとこの銘柄です。値段も安いのですが安心して使えるというのが一番の選ぶポイントだと思います。

40代女性

40代女性

娘に初めての化粧ベースを揃えてあげるのに、肌に刺激が少なく、若向きにも使えるもので、価格のお手頃のものを選びました。他のメーカーはエイジングケアの商品が目立ち、若向きのものが少ない。まず、初歩は基礎的な化粧が出来ればよいのでこのブランドにした。昔からのメーカーで自分も親も使っていたことがあるので、安心して購入出来ました。

3位3位ブランド購入率8.2%

資生堂 マキアージュ

20代女性

20代女性

資生堂からのメルマガで新商品のパウダーファンデーションが発売されることを知り、「ムース生まれのパウダーファンデ」というフレーズが気になり購入しようと思っていた。その後CMでも頻繁にその商品を見る機会があり、一度使ってみようと思って発売日を待っていた。発売後にドラッグストアに行き、店頭でテスターを試してさわり心地が良かったので、ちょうど会社の特別販売と重なる時期だったこともあり、まとめ買いしました。

4位

セザンヌ(CEZANNE)

  • ブランド購入率5.9%
  • ブランド検討率6.4%
  • ブランド認知率12.7%

5位

資生堂 インテグレート グレイシィ

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率9.2%

6位

カネボウ コフレドール

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率25.6%

7位

コーセー エスプリーク

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率14.5%

8位

カネボウ コフレドール グラン

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率2.7%
  • ブランド認知率8.2%

9位

メイベリン(Maybelline)

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率10.7%

9位

無印良品

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率2.3%
  • ブランド認知率2.5%

9位

カネボウ フレッシェル

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率6.6%

9位

資生堂 インテグレート

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率20.7%

9位

カネボウ メディア

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率2.7%
  • ブランド認知率5.5%

9位

ALBION

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率2.3%
  • ブランド認知率3.3%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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