全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-07-24
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2015年6月)
1位ブランド購入率12.7%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
さらさらパウダーが配合されてて良いです。ボディソープが切れそうだったので、食料品の買い物ついでに売り場に行ったら、ひんやりせっけんの香りというのに惹かれ、これから暑くなるし、ちょうどいいと思いました。
40代女性
さわやかな香りでリラックスできました。目立つpopでいつもより安く売っていたのと、牛乳石鹸の会社のボディソープなので肌に優しいイメージがあったのでこの商品にしました。
1位ブランド購入率12.7%
花王 ビオレ ビオレu
30代女性
赤ちゃんにも使える泡で出てくるボディウオッシュです。いきなり泡でふわふわで気持ちが良い。子供を洗うのにも便利です。
40代女性
スッキリとしたシトラスの香りが、これからの季節に良いと思う。肌に優しく、家族も気に入っています。暑くなり、シャワーの回数も増えるので、ストック用に購入しました
3位ブランド購入率7.6%
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
30代女性
さっぱりタイプは、じめじめしている季節でもさっぱりとした洗い上がりであります。商品を見て買い置きがなくなっていることに気付きました。夏場はさっぱりタイプ、冬はしっとりタイプを買っています。
4位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率7.4%
- ブランド検討率8.8%
- ブランド認知率22.9%
5位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
- ブランド購入率7.1%
- ブランド検討率9.8%
- ブランド認知率37.2%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率17.6%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率5.5%
8位
ライオン 植物物語
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率20.5%
9位
コーセー ソフティモ
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率4.3%
10位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率25.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |