全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-04
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年7月)
1位ブランド購入率14.2%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代男性
刺激がちょうどよく、洗い上がりがさっぱりしている。TVCMの印象が良く、頭皮によい効果が期待している。他のトニックシャンプーも色々と試したいと思っているが、使用感が気にいれば次回も購入しようと思う。
50代男性
洗った後に頭皮がべたつかないのが気持ちいいです。長年この商品を使っています。毛穴の汚れが落ちて洗った後の頭皮のべたつきがないのがとても気に入っています。専用のブラシを使うとますますスッキリします。
2位ブランド購入率10.6%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
30代男性
これから暑くなる夏に爽快感がありそうな商品だと思われます。家にあるシャンプーのストックがなくなったので、近くのドラックストアに購入しに行きました。いつも購入している「サクセス薬用シャンプー」の横においてあり、清涼感が強いのが好きなので、今回試しに購入してみました。
40代男性
とても爽快で一日の疲れがとれる感じ。色々な商品を使ったが、この商品が洗髪後とてもサッパリして爽快感があるので、継続して使っている。
3位ブランド購入率8.4%
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
40代男性
リンスインなので仕上がりが良いです。夏なので、さっぱりしたトニック系のシャンプーを使用していますシーブリーズは匂いがきつくないので使いやすいです。
4位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率6.6%
- ブランド検討率9.3%
- ブランド認知率25.2%
4位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率6.6%
- ブランド検討率8.8%
- ブランド認知率19.9%
4位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率6.6%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率7.1%
7位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率11.9%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率27.9%
9位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率19.5%
10位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率16.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |