化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-09-04

「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年7月)

1位1位ブランド購入率14.2%

花王 サクセス 薬用シャンプー

30代女性

40代男性

刺激がちょうどよく、洗い上がりがさっぱりしている。TVCMの印象が良く、頭皮によい効果が期待している。他のトニックシャンプーも色々と試したいと思っているが、使用感が気にいれば次回も購入しようと思う。

30代女性

50代男性

洗った後に頭皮がべたつかないのが気持ちいいです。長年この商品を使っています。毛穴の汚れが落ちて洗った後の頭皮のべたつきがないのがとても気に入っています。専用のブラシを使うとますますスッキリします。

2位2位ブランド購入率10.6%

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

50代女性

30代男性

これから暑くなる夏に爽快感がありそうな商品だと思われます。家にあるシャンプーのストックがなくなったので、近くのドラックストアに購入しに行きました。いつも購入している「サクセス薬用シャンプー」の横においてあり、清涼感が強いのが好きなので、今回試しに購入してみました。

30代女性

40代男性

とても爽快で一日の疲れがとれる感じ。色々な商品を使ったが、この商品が洗髪後とてもサッパリして爽快感があるので、継続して使っている。

3位3位ブランド購入率8.4%

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

40代女性

40代男性

リンスインなので仕上がりが良いです。夏なので、さっぱりしたトニック系のシャンプーを使用していますシーブリーズは匂いがきつくないので使いやすいです。

4位

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

  • ブランド購入率6.6%
  • ブランド検討率9.3%
  • ブランド認知率25.2%

4位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率6.6%
  • ブランド検討率8.8%
  • ブランド認知率19.9%

4位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率6.6%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率7.1%

7位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL

  • ブランド購入率6.2%
  • ブランド検討率6.6%
  • ブランド認知率11.9%

8位

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率8.0%
  • ブランド認知率27.9%

9位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.8%
  • ブランド認知率19.5%

10位

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率16.4%

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop