化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-09-25

「ボディソープ」レシートシェアランキング(2015年8月)

1位1位ブランド購入率13.0%

花王 ビオレ ビオレu

40代女性

40代男性

この商品で育った自分も、子供が出来た今、この商品で洗ってあげていますよ。昔から「弱酸性」「赤ちゃんにも使える」のキャッチフレーズに勝る商品はないので、今でも使い続けています。

30代女性

40代女性

ビオレは泡立ちがいいので気持ちよく体が洗えるところが気に入っています。ビオレのしっとり肌を買おうと売り場に行くと特設コーナーにビオレがたくさん陳列されていました。しっとり肌用を探している時にシトラスの香りのビオレが目に止まり、グレープフルーツのデザインとすっきり洗えそうな感じを受けたので購入してみました。

2位2位ブランド購入率12.8%

牛乳石鹸 ミルキィボディソープ

50代女性

50代女性

さっぱり洗えるのに乾燥しないこと。使っているクールタイプが残り少なくなったため何か買おうと思ったが、まだ少し暑いのですっきりしたものが良いと思いシトラス系の香りでさっぱり洗えるミルキイのものに決めた。

30代女性

50代男性

特にブランドは決めずにボディソープ購入しようと売り場に行ったら、このブランドの商品が目に付いたから購入を決めました。固形石鹸は、以前からこのブランドの商品が肌に合いお気に入りで使っているから、たぶんお気に入りの商品になると思います。

3位3位ブランド購入率8.1%

ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア

40代女性

30代女性

CMなどを見て、肌に優しい感じが気にいっています。いつも使っていて、家族も気に入っているようなので今回も同じものを購入しました。

4位

花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌

  • ブランド購入率6.7%
  • ブランド検討率9.8%
  • ブランド認知率35.0%

5位

クラシエ ナイーブ

  • ブランド購入率5.4%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率19.8%

6位

花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率6.5%
  • ブランド認知率25.5%

7位

牛乳石鹸 バウンシア

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率8.1%

8位

花王 ビオレ ビオレu アロマタイム

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率14.4%

9位

ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ センシティブ マイルド

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率16.2%

10位

資生堂 シーブリーズ ボディシャンプーSクール&デオ

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率2.2%
  • ブランド認知率4.1%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop