全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-25
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2015年8月)
1位ブランド購入率13.0%
花王 ビオレ ビオレu
40代男性
この商品で育った自分も、子供が出来た今、この商品で洗ってあげていますよ。昔から「弱酸性」「赤ちゃんにも使える」のキャッチフレーズに勝る商品はないので、今でも使い続けています。
40代女性
ビオレは泡立ちがいいので気持ちよく体が洗えるところが気に入っています。ビオレのしっとり肌を買おうと売り場に行くと特設コーナーにビオレがたくさん陳列されていました。しっとり肌用を探している時にシトラスの香りのビオレが目に止まり、グレープフルーツのデザインとすっきり洗えそうな感じを受けたので購入してみました。
2位ブランド購入率12.8%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
50代女性
さっぱり洗えるのに乾燥しないこと。使っているクールタイプが残り少なくなったため何か買おうと思ったが、まだ少し暑いのですっきりしたものが良いと思いシトラス系の香りでさっぱり洗えるミルキイのものに決めた。
50代男性
特にブランドは決めずにボディソープ購入しようと売り場に行ったら、このブランドの商品が目に付いたから購入を決めました。固形石鹸は、以前からこのブランドの商品が肌に合いお気に入りで使っているから、たぶんお気に入りの商品になると思います。
3位ブランド購入率8.1%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
30代女性
CMなどを見て、肌に優しい感じが気にいっています。いつも使っていて、家族も気に入っているようなので今回も同じものを購入しました。
4位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率9.8%
- ブランド認知率35.0%
5位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率19.8%
6位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率25.5%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率8.1%
8位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率14.4%
9位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ センシティブ マイルド
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率16.2%
10位
資生堂 シーブリーズ ボディシャンプーSクール&デオ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率4.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |