全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-02
「ヘアカラー」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率7.5%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
50代女性
カラー・バリエーションが多く、自分の髪にあった色が選べる。染まりも良いし、残りが取っておけるのが便利。
40代男性
価格も手頃で重宝しています。クリームタイプで使いやすく、染め上がり後の嫌な赤みも出にくい点が好きなため購入しました。
2位ブランド購入率6.4%
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
40代男性
染め上がりも良く、満足している。いろいろあって迷ったが、以前使ったことのあるホーユー製のヘアカラーが安心できると思い、このブランドの中で現在最適なものを選んだ。
60代以上男性
いつも同じブランドを使っているので使い慣れている。ワンプッシュなので使いやすい事と、使い残しをしまっておけるのが良いです。前回購入した分が使いきったところに丁度良いタイミングで同じブランドの9月限定特価、特売のチラシを見たので早速購入しました。
3位ブランド購入率6.0%
ホーユー ビゲン スピーディカラー
40代女性
早くきれいに染まるところ。10分で染まるというコピーと、他の商品に比べてリーズナブルだったので、試しに使ってみようと思い購入しました。
4位
ホーユー ビゲン ポンプフォームカラー
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率5.6%
4位
花王 ブローネ 泡カラー
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率8.1%
- ブランド認知率46.9%
6位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率26.1%
7位
ホーユー ビゲン クリームトーン
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率14.9%
8位
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率13.1%
8位
ホーユー シエロ ムースカラー
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率21.8%
10位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率18.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |