全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-30
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率12.8%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代女性
サッバリした洗い心地が気に入っている。子供に頼まれて、色々あり迷ったが、子供に直接電話して確認してから購入した。
40代男性
汚れが取れている爽快感が良い。使用後もべたつかないので気に入っている。日用品のストックを購入するために訪問。当製品はいつも使用しており自分の肌質に合っていて気に入っています。今回も当初から購入を決めていました。
2位ブランド購入率10.7%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
30代女性
エクストラクールな感じがお気に入り。いつもは498円くらいで売っているものが398円になっていたので、まとめて購入したかったがふたつまでと決められていたので仕方がないからふたつ。
30代女性
スーッとする感じがたまらなく気持ちが良いとのこと。主人のシャンプーはいつもこの商品で、かなり安くなっていた為まとめ買いで3本購入した。メンソールが好みの様である。
3位ブランド購入率6.6%
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
50代男性
使用後の爽快感が気に入っている。以前、一度試しに使ってから、使用後の爽快感が気に入り、香りもよかったので、継続して購入している。
3位ブランド購入率6.6%
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
40代男性
スタイリング剤を使わなくてもドライヤーを使わなくても髪型が変わりにくい。夏に購入したシャンプーが合わない季節になり、使用後に寒くなった。クール感のない商品ですっきりした洗い上がりが欲しかった。
5位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率9.7%
- ブランド認知率17.9%
5位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率14.3%
7位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率14.3%
8位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率15.8%
9位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率12.2%
10位
ストーリア マーロ 薬用デオスカルプシャンプー
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率4.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |