全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-01-05
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2015年11月)
1位 ブランド購入率36.2%
花王 キュキュット
20代以下女性
3回詰め替えできるので、次に買う手間がはぶける。香りがすき。いつもキュキュットを買っていて、今使っているものがあと半分くらいになっているので詰め替え用を買いに行った。普段は2回詰め替えできるものを買っているが、どうせこのブランドしか使わないしと思い3回つめかえできるこの商品を購入した。
20代以下女性
お気に入りのシリーズです。緑茶の成分がするっと汚れを落としてくれるのでいつも助かっております。元々いつも使っているシリーズで、今回は数ある種類の中で緑茶の洗剤の気分でしたのでそちらを買いました。
2位 ブランド購入率30.3%
P&G ジョイ
50代男性
ジョイは油汚れも良く落ちるし、気に入っている。洗剤が切れそうになっていたので、物色していたが結局いつも買っているジョイを購入しました。
40代女性
まな板やスポンジにつけて置いておくと除菌ができるので安心して使えます。除菌ができるので愛用しています。残り少なくなってきたので購入しました。
3位 ブランド購入率10.0%
ライオン CHARMY Magica
50代女性
ハーバルグリーンの香りはスッキリしていて、洗い物が少しだけ楽しくなります。油汚れに強く、これまでの洗剤より簡単に落ちるので、洗う時間とストレスが減りました。
4位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率10.6%
5位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率9.9%
6位
ライオン CHARMY 泡のチカラ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率21.2%
7位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率8.0%
8位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.9%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率5.1%
9位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率3.1%
10位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.7%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率8.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |